見出し画像

お休みモードな月曜日

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

やーーーお盆休みがやってきますね(笑)
もう気分はお休みモードです。明日は私用のためお休みを頂いており、明後日出勤したあとはお盆休みえすから。もうそりゃもう、ほとんどお休みみたいなもんですから今週はw

それは仕方ない。
誰だってそうなる。だって人間だもの。

とりあえず、今日のサラメシを晒しておきますね。

ベーコントマト玉ねぎのピザトーストにフレッシュ大葉を添えて

大葉を散らすとなんということでしょう。
アルミホイルも、おフランスの銀食器のよう~~~~。

美味しゅうございました(^^♪


さてさて、敏腕秘書がお休みモードで全く仕事が手につかないのはいいとして、(え)
お盆休み期間がやって来ると言うのに、感染拡大のニュースが溢れていますね。本当はあっちこっち出掛けたいところですが、お家でおとなしく過ごすという方も多いでしょう。
8月も中盤ということで、もしかしたら夏休みの宿題(大物・工作や自由研究)で大忙しでしょうか?

そういう方のために、ヨネケンからアカデミック暇つぶし案(宿題対策もね)をいくつかご提案。
と、、、ここまで書いたところで、
長らく、ヨネケンブログを読んでくださってる方の中には

「・・・またあれか・・・」  とうんざりされてる方もいるでしょう。


そうです!またアレです(笑)
ヨネケンHPの宣伝です!何か問題でも?いいよね?いいよね研究室ブログなんだし?いいよね!(強気)

最近読者になってくださった方もいらっしゃいますのでね。まだまだ馴染みのない方に、「また」「アレ」の宣伝です。

YONEKEN GALLERY 企画、 ASOBI LAB ~大人が真面目に遊んでみた~

ヨネケンボスの米村教授が、本気で遊び、さらにその遊び全力でマジメに解説しています。


ということでまずは、
米村教授が、 息子さんの夏休みの宿題を手伝った …わけではなく、
楽しそうだから僕も自由研究しちゃお~っと!
小学生に混じって夏休み明けに研究発表しちゃお~~~っと のシリーズ↓

すべて米村さんが、『自分の体』を研究していますよ。
自由研究④の傷の治り方研究なんかは、ちょっと閲覧注意気味の画像が続きますが
なるほど、自由研究ってこうやって進めていけばよかったのか~と、非常にタメになります。
0655自由研究スペシャルのパクリじゃ?なんて思ったそこのあなた。
チッチッチ。
これ…20年くらい前のことですから!!!!!残念。
こっちが先ですから。



続いてこちらは、研究発表をしたわけではありませんが、自由研究っぽいテーマということで、観察日記シリーズ↓


次に、夏休みの工作のアイデアはこちらはいかがでしょうか?
かぶりものつくってみたシリーズ↓

そのままハロウィーンパーティーでも使えそうですね~(^^♪


え?なになに?
お前のような子育て世帯ばかりじゃないんだぞ?
情報が偏り過ぎているではないか?
もっとアカデミックで有意義な時間の使い方の提案はできないのか?

ああ。。。
シュプレヒコールが聞こえます。

落ち着いて!!!!


あるよ。




あ~る~よっっっ♪


身体一つと座布団一枚あれば、老若男女だれでも挑戦できる暇つぶし、もちろんご用意しております。

↑ASOBI LABの中でも私がお気に入りのページ。
19歳の米村青年が書き記した 座布団回し徹底解説を再編集しました。

非常にくだらなくて非常に面白いこの徹底解説。
東大生・・・何を解説してんだ!!?と言いたくなっちゃう徹底解説。
そして、解説の通りちょっとやってみると、ちょっとだけ回せちゃう、徹底解説。

あなたも、、、この夏、座布団、回してみませんか?
ちなみに米村さんは、平べったいものは大体回せるそうです。


いや。そういうことじゃなくて。
Majiで勉強がしたいんだ という方にはこちら↓

緩急織り交ぜまして取り揃えております。ご安心ください(^^)/


面白いHPでしょ~~~
敏腕秘書が作ったんですよ~(^^♪



おしまいに…
今朝6時前に洗濯物を干している時に、視線を感じるなと思ったら…

おわかりいただけただろうか…    『ケロ×2』

物干し台のこの穴。
最初はふさがってたのですが、ここの蓋が取れてどこかにいってしまいました。それからはここは、夏場は、カエルの避暑地になっています。
たいてい、一匹だけ入ってるのですが
人気スポットのようで。今日は二匹。

6時前でも太陽がジリジリと暑かったです~。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。