見出し画像

働いている場合じゃない敏腕秘書と今日の短歌

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。


普段は敏腕秘書ってことでやらせてもらっていますけど、
不定期的に『お祭り部長』としても活躍することでお馴染みのあべみょんです。

自他ともに認めるエンタテイナーで。
東のウォルトディズニー、西のあべ なんて言われていますけども。。。

それにしても
6月祭り連発の予感!?!?!?お祭り部長てんてこ舞の兆し!?!?

まず、ヨネケン大阪支社新メンバー 鈴木さんが 23日に徳島に来ぅるぅ~ってことで、当日には
『鈴木さんを囲んでジェラートを食べる会』を実施することが決まりましたし。それももちろん私が考えましたしー。

鈴木さんを囲む会が決まったかと思うと
翌24日には、

ずっと『待った!!』がかかって来日できないでいた中国人留学生さんの李さんが、規制解除でいよいよ日本に来ぅるぅ~  ってことで

宿舎のこととか、もちろん歓迎会も含め(私としてはそれがメインw)なんやかんや考えなきゃなぁーなんて。

そちらの準備もしながら同時進行で…


先日、無事!
論文がアクセプトされた大学院生の西村君のお祝いもそのうちに、まぁ、西村君のお祝いは夏までに~なんて、

…悠長に考えていたのですが

ご家庭の事情で6月末には徳島のお家を引き払うことが決まったとかで(学位審査のためにまた来てくれるのですが)

李さん来日よりも、鈴木さんを囲む会よりも前に、西村君を追い出す会を先にしなきゃいけないってことで
もう お祭り部長…

働いてる場合じゃないですよ!!!!


何して思い出作りしようか! ひゃーーーーいっそがしいいいいい!
規制緩和なんてのが最近のトレンドではありますが、まだ、大人数での居酒屋どんちゃんは、憚られる…コロナ禍でありますよ。
ヒャーーードコ行こ何しよ~!


とりあえず。

現実逃避。 イシダ記念日 参りましょうか。

先週石田くんが提出してくれた ジトジト湿度高め短歌から選ぼうかななんて思っていましたが、今日、けっこう気持ちよく晴れているのでこちらにしました(^^)


ジトジトジメジメ短歌も詠んじゃう石田くんですから、
なに?今日はどんな意地悪な意味が含まれてるの?
なんて勘ぐっちゃったんですけども、

読んで字のごとく!!!であります(^^)
「太陽の子」っていいな。素敵な自己紹介だな。かわいいな。
でも「太陽の子」ってのがホントにいたら眩しいだろうな。

という歌でした(^^)

最初、 「花の子で 花子」 で作ろうと思ったそうですが
上手くいかなくて 陽子 に推し変したとか。

花子が泣くぞ~~~(笑)



ちなみに私は「愛」と書いて「めぐみ」ですが、(←いや聞いてないし)
これでも一首詠んでほしいなぁ~。

イシダ記念日に便乗して今週の
あくまで個人の感想です。

自分が「子育て優先する」みたいなこと言ってなかったか?

ドラマとしていい悪いはもう置いといて…
暢子が新聞社で修行したり、おでん屋で修行したり、
ワケわかんないながらもいろんな経験を積む。ふてくされながらも考えてやってみるという経験は、悪いことではないと思うので(ツッコミどころは山ほどあるけど)
今週は良子に一言モノ申しました。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

今日の短歌

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。