見出し画像

半袖を着ない高校生

noteをご覧の皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

ここ数年私は気づいてしまったのですが
徳島の高校生は、暑くても半袖を着ない。

いや。どうもこれは徳島に限ったことではないのかもしれない
とにかく道行く高校生、どんな子も半袖を着ていない。

この現象に気づいたのは数年前の夕方のニュース。

県内のどこかの高校生が、県内のどこかの駅に七夕飾りをしに行ったとかなんとか。

七夕のシーズンという事だからもうとっくに夏で。
しかもその日も、その前後もめちゃめちゃ蒸し暑かったように思う。

しかしニュースに映る高校生たちは男子も女子もみ~んな長袖。

腕まくりをしてる子や、ズボンまでまくってる子もいるけどそれでも長袖だけは譲れない

夏服がない高校?なんてことはないだろう。

なんだこりゃ!?え?全員なの?暑いでしょ?絶対暑いよ?キミタチ!?半袖涼しいぜ?なんで?!どうしたどうした?!

おばさんは考えました。

きっとヤングにとって半袖はダサいんだろう。
や。そういうのはある。
私が高校生だったころにもきっとあった。ローカルルールというか・・・なんというか。

正直、半袖をダサいと感じていないヤングも中にはいるだろうけど
『半袖、着たらだめな空気』っちゅうのがあるのだろう。

ヤングのオシャレは我慢だからなぁ。我慢してるんだろうな。面白い。
『暑いでしょ?半袖着なよ!』 は、完全におばさんの意見なんだろうな。
私も高校生の頃は言われましたよ。
『寒いでしょ?そんな短いスカート履いて』とかね。言われた言われた。修学旅行の真冬の北海道でも全員短いスカートに生足だったよなぁ。そうだったそうだった。


ちなみに高校生のみなさん。
大学生は半袖を着ています。ノースリーブだっています!だって私服だからね~。蔵本キャンパスのヤングたちも流行りのお洋服に身を包みキャンパス内を闊歩していらっしゃいます。

「高校生ってなんで長袖きちゃってたんだろうね~若いねぇ~」なんて言ってるのかもしれませんね。

画像1

現役高校生にも、高校生だったことがある大人にも見てほしい。ヨネケンHP↑ぜひぜひ。

この記事が参加している募集

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。