見出し画像

ヤットサーを聞かせてよ

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

4連休明けました。
いや~~~~~!見事にアラームをかけ忘れて、「やってもーた」と飛び起きた月曜日。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さてさて。
徳島大学はと言いますと、ほとんどの学生さんが夏休みに入りましたしね、BCPレベルがまたしても上がっちゃったことにより、学生の立ち入りも制限されちゃっているため、キャンパス内も静かです。

コロナ前ならねぇ~

阿波踊りのお囃子なんかが聞こえてもいいのにねぇ…。来年は聞こえるといいなぁ。


阿波踊りと言えば…
そう、「ヤットサーヤットヤット」でありますが。

先日私は、スタバに行けばヤットサーが聞けるらしいと、ブログでお伝えしました。

お伝えしたからには、私も、スタバ店員さんが照れながら言うヤットサー、聞きに行かねばと、我が家の最寄りのスタバに行ったのですよ。

本当ならドライブスルーでもよかったところですが、「ヤットサー」を聞くためだけに車から降りまして

店員さんが「ヤットヤット」を恥ずかしがらずに言えるように、

まずは私から、大きな声で言いました

徳島ジューシーすだちシトラスヤットサーフラペチーノ ください

なかなかここまできちんと、正式名称でオーダーする人いないんじゃないかな。でも、店員さんの為に、私から率先してヤットサーと言いました。

ところがですよ!!!


待てど暮らせど、ヤットサーはおろか、ヤットヤットが全然聞こえてこないわけです!


結局最後の最後まで、オシャレでヤングな店員さんがヤットサーもヤットヤットも言ってくれない!!!!

や、フラペチーノは美味しかったけども!!!
容器にヤットサーって書いてくれとるけども!!!

画像1

私は、あなたの口からヤットサーが聞きたかったんだ!!!

画像2

私は悲しくて、すぐに香川さんに言いつけました。

あそこの店舗、ヤットヤット省略しとったよ!!!(怒)

すると香川さんが天使の微笑で言うのです。
「★曜日だったら私、昼の12時までいますよ。来てくださいよ~♪」

そんな風に言われたら行くしかないじゃないですか。

行ったんです。4連休中、指定された時間帯に。そしたら香川さん確かに働いていました!
どうもこちらには気が付いていないようだけど、まあ忙しそうだから仕方がない。本当は、抹茶クリームフラペチーノと言いたいところだが、ヤットサーを聞くために来たんだから。一択です。

「徳島ジューシーすだちシトラスヤットサーフラペチーノください」

くるか・・・くるか・・・くるのか・・・!?!?!?


・・・こない!

受取りコーナーに行くと香川さんがクリームをモリモリにしてくれました

「あべさん!ほんとに来てくれたんですね~💛」
息子達には、「チョコもトッピングできるで~♪」と言ってくれ、チョコソースをかけてくれています。


で・・・?ヤットヤットは???ヤットヤットは?


「お疲れさまでした~(^^)また来てくださいね~」



ええええええええええ!

私は、香川さんと一緒にヤットヤットするつもりだったのに・・・。
またしても失敗。

画像3

すごい短期間でフラペチーノいっぱい頼んだというだけで終わった私のJIMOTOフラペチーノ劇場…。

と・・・思っていたら今朝・・・

同じく、ヤットサーを調査していたヨネケンメンバー柴田さんから「ぼくはヤットヤット聞きました」報告が!

な!!!なに!?!?


柴田さん曰く、すっっっっごい小さい声でヤットヤットと言っていたと。
柴田さんも最初は聞き逃したそうですが、一緒にいた彼女が「今言ってた」と言ったとか。

ヤットヤットを言うのは、どうやらレジでもなく、最後の受け渡しの人でもなく…オーダーを見たフラペチーノ担当の人のようで、
すっごい小さな声で「ヤットヤット」と言うのだとか。
柴田さんもその場を目撃したけど、よほど注意していないと聞き取れないほどの音量だそうでw

もしかしたら私がオーダーした時にも言ってくれてたのかもしれない(笑)

それこそ、蚊のなく声、モスキート音的な?若者には聞き取れるのかもしれない。息子たちは聞いていたかもしれない。私が聞こえなかっただけで(笑)

いやぁ~。結局、自分の耳で聞くことはできなかったけど、

スタバ店員さんちゃんと言ってるらしいということがわかってよかったよかった。8月3日までに、オーダーする方、マジで耳を澄まして、細心の注意を払って、心を穏やかにして、聞いてみたら聞こえることがあるかもしれません!w

私はもう・・・いいかな(笑) 十分楽しみました。

香川さんとか柴田さんとか、誰だよ・・・と思ったそこのヨネケン初心者のアナタ。ご安心ください。ヨネケンHPを見ればすぐにわかります!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。