見出し画像

ヨネケンビオトープ 大盛況のお知らせ

みなさまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書で、徳島のマチルダこと、あべみょんです。

そうです。
誰が興味あんねん!な、独自の前髪断髪宣言を実行し、マチルダちゃんに生まれ変わり月曜日を迎えました。

画像1

あ。これは本家マチルダちゃん@レオン であり、私ではございません。

お陰様で、さすがに前髪を切ったらみんなに気づいてもらえて満足です。
概ね好評。皆さん優しい方ばかりで、泣かずに済みましたw

一足先に前髪を切って、すっかり先輩ヅラしている勝矢くんにも

「あべさん切ってるじゃないっスか。かわいいじゃないスか」とメンタル的にもフィジカル的(彼、長身なもんで)にも上から目線でお褒め頂きました。痛み入ります。

前髪対決は…ドロー。ということで。勝矢くんとは今後も切磋琢磨してお互いを高めていけたらなと思っています。


さて!そんな月曜日の午後、
香川さんがまた、魅力的で重たそうな(デパ地下のお総菜屋さんの)紙袋を持って、キラキラした表情でやって来たので、

画像2

え!?ちょうどリンツがなくなったとこ!!!
うそ!また?!え~~~! 悪い悪い~~~!
もう~~~いつもいつも!そんなに気をつかわなくてもいいのに~!
ナニナニ?何、今日は?なんの差し入れを持ってきてくれたの♪? なんて

ぶっちぎり最年少の香川さんにタカってしまった
卑しい系秘書はこの私です(マチルダあべ)。
魅力的な紙袋から出てきたのは、ジップロックで厳重に保管された…

画像3

オタマジャクシでありました!

ちょっと落胆してしまったことは、香川さんには絶対内緒で墓場まで持って行くとして
オタマジャクシが苦手な香川さんが、
週末頑張ってゲットしてきた、努力の結晶でございますよ!がんばったね~! 私のようにうっかりひっくり返すこともなく、無事輸送でき、少々興奮気味!早速、試料用容器に移し替えていましたよ。

画像4

あら小さい~かわいい~~↑(気力で見てください)

ちなみにこちらは↓

画像5

遡る事約1週間前(5/15)に米村さんがゲットしてきたオタマたち。比べてみるとよーくわかる。いや~1週間で、ずいぶん大きくなりました・・・!

画像11

珍しくピントが合いましたよ!!!
初期メンバー、間もなく足が生えて来そうな予感。
いよいよ、香川さん、今週初・実験(観察)となるか!!!こうご期待(^^♪


続いてこちらは

画像6

みんなの憩いの場にある水槽(実験補欠・観賞用)。
2日見ない間に、オタマもえらい大きくなって…ずいぶん手狭で賑やかに…
ん?…いや!?おや!?ややや!!!

画像7

オタマが大きくなっただけではなく、なんか!いっぱい新人がいる!!!!

カブトエビ!(脱皮後の、古い皮も水の底にある!w)

画像8

ホウネンエビ

画像9

カイエビ!が仲間入り!!!

画像10

よく見ると、すんごく小さいアメンボもピョンピョン水面を飛んでたりw

これはもう、小さなビオトープですね。

「こっちの水槽は、楽しい方がいいよね~」と米村さん
なんだか楽しくなっちゃった様子♪
これは私も負けじと、水草追加しなきゃな(笑)

オタマも、カブトエビも豪快に泳ぐようので、時にピチョンと、大きく水が跳ねることもあるほどになりました!さて誰が一番最初に足が生えるでしょう。みんな仲良く暮らしてね~~~。


最後に業務連絡

ヨネケンメンバーの皆さん、あべの施しWEEK・新じゃが編のお知らせです

週末、徳島はとっても久しぶりに晴れました!

近所のプロ農家さんが「ちょっと早いけど、今日がチャンス」とせっせとジャガイモを掘り起こしていたので、
我が家も真似して慌てて掘り起こしました~。

画像12

本当ならもうちょっと大きくなったかもしれないお芋もありましたが
楽しくたくさん収穫できたのでいいでしょう!

画像13

我が家だけではきっと消費しきれないので、ヨネケンメンバーにもお裾分けです~。冷蔵庫に入っていますのでよかったらお持ち帰りください。

ただし、ソラニン中毒に関してはマチルダ系敏腕秘書は責任を負いかねますので、そこはもう、大人なんだから自己責任で!よろしくお願いします(^^♪

我が家、今夜はじゃがバターの予定。帰りにイカの塩辛をゲットするぞ~~~これが美味しいんだよなぁ~(^^♪



この記事が参加している募集

オープン学級通信

みんなでつくる春アルバム

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。