見出し画像

スダチの季節~幻の優勝作品お焚き上げ~

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

急に暗くなったかと思ったらバケツをひっくり返したような雨です。
先ほどはピカ!と光ったとほぼ同時にドッカーーーン!!!!と雷鳴が…。

『眉山に落ちましたね』と栗栖さんが冷静かつ優しい声で教えてくれました(笑) いやぁ、、、今日は長男が歩いて帰る日だから(学童お休みの日)怯えていないだろうかと心配で仕事が手につきません(働け)


さて!
昨日のブログは『赤』がテーマでありました。

あまいずみさんの『彼岸花』、素晴らしかったですね~~~
HPの方にもアップしましたので、過去の作品と一緒にご覧いただければ幸いでございます~~~


さあでは今日は何色?ということでね。いつから色縛りになったのか(笑)
今日が最終回なんですけどもねぇ。

色縛りの最終回の今日は『緑』でいかがでしょうか?(笑) 
赤と緑で、クリスマスカラーですねなんつって(笑)
ねぇ…季節を先取りしすぎなヨネケンブログですが!!!!


この時期、徳島で「緑」つったら コレ ですよ

SU・DA・CHI

大小さまざまなスダチですよ~~~~
栗栖家が『箱』でもらって消費しきれない スダチ達 をおすそ分け頂きましたよ~!

徳島は今まさに、露地ものスダチは最盛期でしてね~
スーパーでもとってもお手頃に手に入りますし、
おすそ分けをあちこちからもらっちゃって冷蔵庫スダチばっかりどうしましょう~~きゃぁ~嬉しい悲鳴~きゃあ~ ていう季節なんですよ。

我が家にも小さなスダチの木がありますがね。
ほぼ毎日ちょっとずつちぎって食卓に添えてます。焼き魚なんかもう最高ですね。

米村さんはよく、スダチのしぼり汁をソーダに入れて飲んでいらっしゃいまして。最近は『スダチのしぼり汁』を瓶で購入して冷蔵庫に常備していらっしゃいますが、
やはりフレッシュスダチにはかなわんでしょう~なぁ~(^^♪
よかったですね~(^^)

それにしてもこの、栗栖さんが持って来てくれたスダチ、ちょっとしたミカンくらいはある巨大なものが入っていてビックリ!
スダチってこんな大きくなるものなんですか!?

ということで大きさ比較。

モテモテknightくんに登場していただきましょう。

まずは一般的なサイズのスダチを

スチャ!   一般的なサイズはモテるぞ♪

knightくんも難なくモテた普通サイズ。


続いてはジャンボサイズ。
knightくん!!!!


頼んだよ!!!!


ズコ…

重さに耐えきれず倒れてしまいました…でかい~~~~

なんて、遊んでいたら栗栖さんがやってきて、
「いや。こうでしょ。持たせるなら」とディレクション頂きました…

お・・・おも・・おも・・・・重いぃ・・・

ドーン。
イヤデカいんですよほんとに(笑)
これはとってもお得(笑)
焼き秋刀魚 2匹分くらいあるんじゃないかな(笑)

by 栗栖さん

字はまあ、あれですけども(小声)

スダチくんめっちゃ上手~~~~~(笑) いい感じ~~~~(^^♪

と。
栗栖さんのスダチくんを見て思い出したことがありました。

あ!!!そうだ、 『アレ』 を応募しようと思ってたんだった!!!

敏腕秘書が応募しようと思っていたアレ…とは…コレだ。

2025年大阪・関西万博
万博すだちくんデザイン大募集!!

スダチくん×EXPO2025

最優秀賞は賞金3万円!

そうだそうだ。これを取りに行ったろうと思って用意してたんだった。

だってほら、大阪・関西万博のイメージキャラクター?CELL(細胞)ですよ?これは細胞生物学分野として参加しないわけにはいかないでしょう!

たしか9月いっぱいまでだったような?

応募はとっくの昔に締め切りました


と思ったらまさかの9月2日必着。



な・・・・・ナニーーーー!!!!
優勝候補が応募しないまま終わったな。。。。(言うのはタダ)
せっかくなので私の作品をここでお焚き上げしてもらおう。

幻の優勝作品

CELLのデザインも色もいじってはダメという縛りがありました。

https://www.expo2025.or.jp/overview/logomark/

じゃあスダチくんをいじるしかない。
万博のゲートウェイ(CELL)をくぐり、
心躍るサイエンスやテクノロジーの発見、エンターテイメントの興奮、アートやクリエイティブの感動と出会ったスダチくん。
いつもはニッコリ目を閉じているスダチくんもついに開眼して、走り出しちゃったというデザインです(笑)


CELLの真似をして、スダチくんの目も左右で違う方を見てるようにしようかと思ったんですが、
ちょっと飛んじゃってる感じになったので、前(未来)だけを見て全力疾走してる ように描きました(笑)

ね? ゼッタイ優勝だったでしょ?w

成仏してください。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。