見出し画像

旗当番とカフェボードと

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日は小学校の旗当番の日でした。
通学路の横断歩道で、黄色い旗を振りまして、
朝のラッシュの抜け道となっている裏道です。点滅信号の横断歩道は交差点にありまして。時にカオスになっちゃうような危険な場所。けしからん車から子供たちを守る大切なお仕事です。

これも、
息子が小学生になるまでは、

どうやらけっこうな頻度で順番が回って来るらしいとか、
出勤時間に間に合わないのではとか、
朝は忙しいのにとか…

いろいろと不安でしたが、やってみると楽しいですね。

子どもたちに「おはよう」とか「いってらっしゃい」を言うのも楽しいし。息子たちが横断歩道の押しボタンを、すごく絶妙なタイミングで押せたときが気持ちよかったり(笑)

赤ちゃんの頃から車が好きなので
通過する車をああでもないこうでもないと評価したり。

保育所時代のお友達のお母さんもその道を通過するので、まだかな?まだかな?キターーーーー!!!!と大きく手を振ったり。

誰も来ない間は次男がひたすら、黄色い旗を振って、通勤中の車を応援します(笑)

画像1

ガーンーバーレーーーー

あっという間の20分間です(笑)
大雪の日の旗当番さんは本当に気の毒でしたが、今日は、まぁまだ温かいとまでは言いませんが、辛さもほとんどなかったです(笑)

とはいえ、そうか~~~6年生はあとちょっとで卒業なんだなぁ。。。
今でさえちょっと恥ずかしそうにうつむきながら挨拶だけど。中学生になったら目も合わせてくれなくなるんだろうな~…。よその子でも十分感傷的になれる、感受性の高い敏腕秘書でした。


おっとアブナイ。
ただのプライベートな子育てブログになるところでした。
慌てて軌道修正です。

カフェボードを更新しました!!!

YONEKEN通信Vol.98が、
あまいずみさん結婚スペシャルだったので、

次にあまいずみさんが来るまで待ってもよかったのですが…
長いこと掲示し続けているので泣く泣く変更。

までも。一応、記念というか、報告というか。大阪で頑張っているあまいずみさんに、メールで
今日までこんなカフェボード掲示してましたーと写真を送りました。

画像2

恥ずかしいので変更してくれていいです( *´艸`) とのこと(笑)

ええ~~~おめでたいことなんだからいいじゃんね~♪


ということで、新しいカフェボードはこちらです~(^^♪

YONEKEN通信Vol.99

お誕生日ケーキ争奪戦 1・2月合同開催 結果報告

~プラダを着た勝矢くんと、香川さんはが登場するのは最後かなぁ…
香川さんならまだこれから先もちょくちょく出てくれそうかな♪勝矢くんだって、遊びに来ていいんだぞ!号~ (タイトル長っ) 


楽しかったお誕生日会もはるか昔のことのようです~~~~


明後日は!!!!バレンタイン×ホワイトデー相殺 プレゼント交換会です♪
関係者の皆さん、プレゼントのご準備、抜かりないでしょうか?

実はあべ、まだです~~~ヤバ…

一応何にするかは決めてはいるのですが…!!!!


この記事が参加している募集

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。