見出し画像

アイスの会を詳しく深堀してみよう

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

早速(笑)
昨日の「鈴木さんとアイスを食べる会」の振り返り行きます~!

6月1日付で、ヨネケンメンバー(大阪・国立循環器病センター支所勤務)となった鈴木さんが、

かわいい♡

電子顕微鏡の技術指導及び 健康診断及び 個人アカウントのパスワードを変更したりするために徳島に来てくれたのでプチ歓迎会をしました!

年に1~2回?しかお会いするチャンスはないかもしれませんが!
みんなで楽しく鈴木さんを歓迎しよーーー!

昨日はまた一段と暑い日で、ようこそいらっしゃいました!

13時に集まってくれたのは
ヨネケン教員陣と配属学生の石田くん・福原さん、そしてStudentLabの浅野さんに、OG枠より急遽飛び入り参加の香川さん(^^♪

ヤングがたくさん参加してくれたのでググっと平均年齢が下がります(^^♪
大学キャンパスって感じでいいでしょ~!

さ!ではみんなでジェラートを食べましょう(^^♪
6月23日のメニューは9種類。爆買いしてきました。ラインナップは以下の通り。
・しぼりたて牛乳
・ショコラ
・キャラメルビスケット&ナッツ
・宇治金時
・めがみ米
・いちごのレアチーズ
・苺杏仁
・バローナチョコとアーモンドミルクのシャーベット
・甘夏みかんシャーベット

なんとなくわかるようなわからないような

です…が!
容器に説明書きがあるわけではないので、なんとなく、色と見た目できっとコレがアレだなと予測するしかありません(^^♪

まずは主役の鈴木さんに、9種類の中から選んでいただきます!


ハンカチ敷いてる~かわいい~

しぼりたて牛乳をチョイス~!


と、いうことでここからは仁義なきじゃんけん大会。
老いも若きも男も女も関係ありません。誰がお金を出したとか、誰が買い出しに行ったとか、誰が誰の研究の指導をしてるとかしてないとか、単位が出るとかでないとか。そういう忖度一切なしです。

奥・ジャンケン勝ち組 手前・ジャンケン負け組

見事勝ち抜いたのは何となんと~~~…!!!

朝声かけたら昼には駆け付けてくれた飛び入り参加の香川さんでした~!

ヨネケンブログのヘビー読者ならご存知でしょうけれど、
香川さんと言えば!毎度、びっくりするような差し入れをしてくれる子です。配属を終えた今でも時々来てくれる。
来てくれるだけでも嬉しいのにいつも何か持ってるw
ただ紙袋持ってるだけで「やだ!香川さん!今日は何をくれるのかしら?」なんて期待しちゃう私もいるw

ってことで、香川さんが一位になったことに文句を言える人なんていやしないんです(笑)むしろ、なるべくしてなったという感じ(^^♪

イエイ!

ショコラ(らしきもの)をチョイス!バイト終わりで、珍しくデニム姿もかわいかったですよ(^^♪

続いてジャンケン2位は福原さん~!

イエイ!!

いつも真面目に研究を頑張ってる福原さん!ブログもマメにチェックしてくれてねぇ、ケーキの会もずっと楽しみにしてるもんね。やっとだもんね!よかったよかった(^^♪

いちごのレアチーズ(らしきもの)をゲット~

お次は、お金を出した人こと、教授でございます!
どうしよかなぁどうしようかなぁ~と迷って迷って…?!

どれにしようかな~


教授、髪、さっぱりしましたね!

キャラメルビスケット&ナッツ(らしきもの)をゲット。
色合い的にきっと、キャラメル~だろうとみんなが予測していましたが、食べ始めると『チョコの味がする』とか、『アーモンドが入ってる』とか言って、え!?じゃぁバローナチョコのやつ?ほんとに?チョコかな?なんて言って結局『あ、キャラメルの味がしてきたかも』とのことでしたw
美味しかったらなんでもいいですね(^^♪

お次は、買い出しに行った人こと、敏腕秘書の私~
まだまだ選択肢は多くありましたが、ほら、「私!冒険しないので!」
安定の宇治金時を選びました(^^♪

冒険!しないので!失敗もしないので!

続いては、いつもジャンケンを真剣に取り組んでくれる栗栖さん。
みんなが気になっていた「めがみ米」行っちゃいます!!!
お味は・・・?

めがみ米いっちゃいます!

うん!あの・・・「日が経って固くなった餅」の味がします!
固くなった餅の味を、柔らかいジェラートの食感で…ということのようで、なるほど!お手本のような素晴らしい食レポをしてくれました(^^♪


お次は、石田くん~

お母さん…息子さんまだ髪切りに行ってませんよ!!!

ジェラート短歌はすぐには出てきませんでしたが、甘夏みかんシャーベットをゲットです(^^♪そういえば、シャーベットが好きと言ってたな~。
よかったね!


続いて、このところ負けが続いているという柴田さん。
柴田さんと言えばイタリア留学経験者。「じゃあバローナじゃないんですか?」と、栗栖さんから圧がかかります。
イタリアにバローナってありましたよね?
だから柴田さんはバローナでしょ。

じゃ・・・バローナで

イタリアにあるのはベローナで、バローナってフランスらしいとあとでわかって陳謝した栗栖さん(笑)でしたが、バローナ美味しかったみたいです~。

最後になっちゃったのは浅野さん~~
え!?てことはなに!?柴田さん、浅野さんに譲らなかったってこと!?ひどくない!?ひーーーどーーーい!!!!

イエイ!!!

浅野さんは苺杏仁をゲットです(^^♪柴田さんは許せないけど、苺杏仁だって美味しいよね♡

ということで大変楽しくにぎやかにアイスの会ができました(^^♪(※マスク会食です)

マスク会食でも何かといろいろと面白い話題がたくさんだったんですけど…
全部書いてたらすごいことになりそうなのでとりあえず、箇条書きで。

・鈴木さんがセーラームーン末期世代ということで無理やり同世代にくくろうとする あべ
・鈴木さんは静岡出身大阪在住。
・香川さんのピンク色の髪を 「IZAMUみたいだね」と言った栗栖さん。ポカンとするヤングメンバー及び鈴木さん。笑っているのは私と柴田さんだけ。
・「ほら吉川ひなのの旦那の」と補足するあべ ← 吉川ひなのとは別れました。
・「あ、今は吉岡里穂の旦那で」とあべペディア情報 ←吉岡里穂ではなく、吉岡美穂。
・吉岡美穂を知らない世代たち。  軒並みシーン。
・「IZAMU」ではなく、「LiSA」みたいな髪色と表現するべきだったと栗栖さんが謝罪
・関東の人に対する偏見がすごい香川さん
・関東の人は一切ボケない突っ込まないと思っている香川さん
・関東の人(若者)は普段、ボケもしないでツッコミもしないで一体、何を喋っているのかわからないという香川さん
・「関東の人」のフォローをする鈴木さんと石田くんと、一切聞き入れない香川さん
・サンドイッチマンとか面白いじゃんという教授のフォロー
・へぇ。そうなんですか?という香川さんw
・鈴木さんはピアノが趣味。フルートは大学院時代から。
・ピアノはクラシック音楽ではなくゲーム音楽が好き。
・楽譜は買うのではなく自分で書き起こし(!!!)弾きたいように弾くジャズスタイル
・鈴木さん学生時代は登山部
・ゴリゴリの登山部

いやぁー。楽しい会になりました(^^♪
鈴木さん、改めまして、これからよろしくお願いします!
大阪で電子顕微鏡!頑張ってください―(^^)



講義のため、13時には駆けつけられなかったStudentLab1年生の上久保さんは夕方に来てくれたようで、私と同じく宇治金時を食べたそうです(^^♪
美味しかったよね(^^♪

上久保さんがジェラートを食べる可愛い写真を期待していたのですが、
栗栖さんが撮って送ってくれたのはこちらの写真でした。

T4ファージ…

上久保さんも持ってたらしい↑ w

昨日は来れなかった西村君も、さきほど苺杏仁食べました(^^♪

身辺整理中…さびしいよう

間もなく徳島の住まいを引き払う西村君!!!
学位審査も間近に迫っています(^^)/もうひと踏ん張り~!頑張れー(^^)



アイス、どんどん減っていってますよ~食べたい人はお早めに!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。