太陽があるときーーーーー
皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
今日は久しぶりに、ヨネケンOGで医学科5年生の福原さんが来てくれました。
只今、消化器外科の臨床実習真っ只中。
一番大変だと言われている外科ブロックです。
とっても優秀な福原さんでさえ、ほんのちょびっとだけ余裕がなさそうに見えましたけど誰も心配していませんwだって福原さんだから(笑)
スクラブの上に、白衣を羽織って。
いっぱい書いて何度も見返しているからでしょう。膨らんだ使い込んだメモ帳と、パソコン持って。チャキチャキ作業して
「あべさん、ちょっとこのレポート印刷してください」ってもうしますします。
米村さんも惚れ惚れしていた白衣姿。
えっと医師になって何年目だっけ?って言いたくなるくらいしっくりきていました。さすが~~~
そんな、かっこいい福原さんの写真だって私撮ったのにさ。
絶対撮ったのよほんとに。
でもなんかまた例の不具合で、うまく保存されていなくてショックー…。
さて外科ブロックと言えば
4月下旬ごろには石田くんた回っていたところ。こんな短歌も飛び出しましたけれども…
6月の外科ブロックに当たった福原さん。
祝日がないのが辛いらしいですが、唯一よかったことが「今の季節、明るい」ことだそうで(笑)
朝は6時半くらいから大学にいるけどもう明るいし、19時半過ぎて帰る頃もまだ明るい。だからメンタルが保ててる とのこと(笑)
冬至の辺りに当たる班は可哀想だと言ってました。
なるほどね。太陽の光って人間らしい生活をする上で大事なんだ。
そんな福原さんの、すっかり馴染んだ白衣姿はまた今度来てくれた時に撮影するとして。今日は…
朝ドラ感想文でも見て行ってください。
※この後若干ネタバレあります※
花岡の死というショッキングなニュースもありましたが、懐かしい顔もチラホラ見るようになってきましたね。
よねさんや轟が生きていたこと(マスターも生きていてほしかったな)
今日は、ヒャンちゃん登場。
テレビを見ながら あら!ひょんちゃん!!! って思ったけど
ヒャンちゃんね。 ヒ「ヤ」ン ちゃん ひょんじゃないから。
戦争のゴタゴタで、急に散り散りになってしまったかつての仲間たちとの再会は素直に嬉しいし。
滝藤さん演じる多岐川もまぁキャラが濃くてまぁはい。
相変わらずセクスィ部長は素敵だし、マツケン(桂場)もいいんだけど
家庭裁判所を急ピッチで作ることの必要性と大変さ、少年ナンタラと、家事ナンタラのおじさんたちは一体何で揉めてて何が問題で、寅子とその仲間たちは何をしていてどうしたいのかがイマイチよくわかんないので若干置いてけぼりくらってます(笑)
追伸…
お誕生日プレゼントに新しい自転車を買ってもらった弟。
兄ちゃんと色違いのやつです。スピードメーター兼時計がついていて、ほぼ毎日自慢のため、ご近所を走りに行ってます。
で、ドリフトしまくってて
タイヤが何本あっても足りないねと早速言われています。
まだ1年生だから、自由研究はやってもやらなくてもいいはずだけど。
自由研究の宿題が課せられるようになったら、彼はたぶん「速いラリーカーの条件」とか「美しいドリフト研究」とか「コドライバーの仕事」とか「このドライバーがすごい」とか。なんかそっち系になりそうだな。これは…なに?理科?理科よね?工学系?機械系?(笑)
早くもテーマが決まってよかったよかった。
兄ちゃん?兄ちゃんはもちろんずっと「きのこ」ですw