見出し画像

お待ちかね!8・9月お誕生日ケーキ争奪戦結果報告♪

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

さてさてではでは!今日は長文の予感と言う事で、早速参りましょう。
ポカポカ陽気で、絶好のお誕生日ケーキ争奪戦日和だった先週金曜日、なかなかできずにいた8月9月合同、お誕生日ケーキ争奪戦を無事、開催いたしました~!

7月頭に行われた、香川杯がもう遠い昔の事のようです。
もうそういうのいいから、さっさと今回のケーキ見せろやという声が聞こえてきました。それでは見て頂きましょう。

今回のラインナップこちら。

画像1

米村さんのランニングコースにあります、洋菓子アトリエ ARTER(アルテール)さんにて。お店にあるケーキ、片っ端から買ってきました。

やはりひときわ目を引くマスカットのケーキ、
それから、旬のモンブランは2つあります。

ではでは四の五の言わずに行きましょう。

まずは、お誕生日該当者5名によるじゃんけんです。

画像2

ケーキのお金はすべて教授のポケットマネーでございますが、
誰一人として、「米村さん1番にどうぞ」なんて言いません。今回も気持ちいいほど忖度なし。

あいこに次ぐあいこ・・・絶対に負けられない戦いを制したのは…!?!?

画像3

は!(ちょき)

画像4

久々優勝、あべでありましたーーーー!
喜びのダブルピース!イェイイェイ!(後ろの勝矢くんは、さっさと終わってくれという雰囲気です。我慢してね)

久しぶりの1番でしたーーやったやったー(^^♪

その後、お誕生日ではないメンバーでのジャンケンも行われまして…

画像5

順位は以下の通り。
お誕生日メンバーの1年の抱負・目標もケーキとセットでお楽しみください♪

ではすみませんがあべから

画像6

やっぱこれだね~♪ マスカットのケーキゲットです。「それいくよな~~~」とあちこちから悲鳴が聞こえました。みんな狙うよね~。

37歳になったあべの目標!
月に一度、自分だけの時間を作って、これまでやりたいと思って、でもやらずにいたことを体験してみる!です。
記念すべき第一回「やってみる」は、一人カラオケ!
セットリストを作っているところですと言うと、曲順はしっかり決めておくべきで、さらにその曲順通り、1度通しでリハーサルして歌っておくべきだとのアドバイスまで飛んできました。

1人カラオケですのでどこにも披露しませんが、現在リクエスト受付中です♪

カラオケ以外にやってみたいことは、カポエイラ体験、ボルダリング体験、キックボクシング体験、お料理教室体験、サウナ、SUP、藍染体験、陶芸体験 and more…(^^)いろいろやったるでー♪


続きまして!ジャンケン第2位
柴田さん!いろいろと忖度するということもよぎりましたが、最後は本能の赴くままに、マスカットのケーキゲット!84年生まれ、貪欲です♪

画像7

柴田さん37歳の目標は、健康な体作り!
もともと腰痛持ちでもある柴田さん。このところ、スポーツから離れているのでそろそろ何か、サークル的なものに所属して運動を再開したいなぁとのこと。テニスやバドミントンあたりで探そうかなとのことでした(^^)
柴田さんドラフト会議、今チャンスです~

スラっとした体形が柴田さんのチャームポイントなんだと思っていたのですが、ムキムキになってほしいという声が一部あるらしく(彼女さん)、筋トレも始めるかもとのこと。来年の今頃はパンッパンになっているのか!?楽しみですね(^^♪


続きまして!じゃんけん第3位は
西村くん!!!

画像8

フルーツがいっぱい入ったケーキをGETです~(^^)/
今年、30歳になった西村くん。いつも、おもしろい目標を立てるからとっても期待していたら「30歳になったので、健康に十分気をつけて・・・」なんて、いきなり守りに入ったようなこと言いだすから!!!

オーバー35のメンバーから、早い!とか、急にどうした!とか(笑)あと5年は猶予があるぞ!など、温かいアドバイスが飛び交いました(^^)

30歳になったからと言って、特に大きな変化はないそうですが!30代はモテるらしいなんていう話も出てきましたし!大人の余裕が出てくる西村くんにも期待です。でも、ごめんなさい。西村くん、ご結婚されていますので眺めるだけでお願いします♪


続きまして!
じゃんけん4位、は栗栖さん

画像10

虫取り大好き息子に贈る・カマキリポーズで、モンブランをゲットです~♪

栗栖さんの今年の目標というか願望は、『そろそろ海外旅行にいきたいぞー!』でありました(^^)
次なる目的地は パラオ !
潜ったり、泳いだり、リゾートホテルでノンビリすごすぞ!そのために頑張って働くそうです~♪

早く行けるようになりますように!
私も行きたいな~(^^)/

お誕生日該当者ジャンケンの最下位は、
米村さん(出資者)でございました(笑)

画像9

ショートケーキをゲットです!
今回、ケーキ屋さんを指名したのは米村さんです。ランニングコースにあるケーキ店のネットの口コミで「ショートケーキが美味しい」というのを発見したので気になったとのこと!だったらやっぱりショートケーキを選ばなきゃね!ですね。ベルトのところ、スプーンが差し込んであるのも注目(笑)

米村さんの今年、、、というか、これからの目標
ヨネケンメンバーに、あまいずみさん、そして秦さん中国人留学生を迎え、実はもう1名、中国から学生さんが入ってくる予定です。
ということを踏まえて今年の5月から、中国語テキストを購入し勉強を開始しているそう。通勤時には中国語CDを聞いているそうです(^^♪

61歳を越えて新しい言語を学んでいます!定年するころには話せるようになって、いずれは「元教授系ユーチューバー」として、中国語でも動画配信なんかしたら楽しいかな~♪ とのことでした!

また、抽選結果待ちではありますが2月の別府マラソンを出場を目指して現在練習中です!とのこと。パワフルです~(^^)/


ではでは、以下、ジャンケン結果ばばばばっといきましょう。

画像11

香川さんは、お洋服とのトータルコーディネートバッチリの、白いレアチーズケーキ~

画像12

てんちゃんはモンブランをゲット~♪

画像13

カンフーポーズのあまいずみさんはチョコケーキ♪

画像14

初参戦の秦さんはロールケーキを♪

画像15

せっかく時間通りに来たのにジャンケン最下位になっちゃった勝矢くんでしたが、なんやかんやありまして(割愛)チーズケーキをゲットで、みんな幸せに美味しく丸くおさまりました~(^^)/


ケーキの後には秦さんの自己紹介もありました(^^)
『金沢大学では主に英語で話していましたが、日本語の重要性を知りました。徳島では日本語を話したいです。来年は大学院生になって、みなさんと一緒に研究したいです!』とのことでした。

ゆっくり、一生懸命日本語で話してくれる姿に、いちいち感動してしまう敏腕秘書です(笑)

秦さんの歓迎会も企画しないといけない!わくわく~


と!いうことで、
激戦区の8・9月だったので長文でございました~
最後までご覧いただきありがとうございました!次回のお誕生日ケーキ争奪戦は…プチ激戦区1・2月合同開催とのことで!!!
がーん2022年でありまーす。

みんな!もっと誕生日バラついててもいいんだよ!w

画像16

ケーキとってもおいしかったです~(^^)/

この記事が参加している募集

自己紹介

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。