見出し画像

12月17日 小ネタまつり

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

昨日に引き続き寒いですねぇ~
徳島市内、積雪はありませんが、遠ぉ~くの山のてっぺんは、白くなっていたりして。南国徳島とは言え、降るとこには降っている。。。そんな12月17日であります。

まずは時事ネタ。
徳島ボルティスがJ1に昇格決定したそうですね!


以上です。
そうです。私はサッカーの知識がほっとんどないです。
だからボルティスのことも、サンフレッチェ(広島)の事もよく知りません。知りませんけど!徳島にとってはとても明るいニュースのようで。

明るい話題ってホントなかったから、私は一切知識がございませんが、便乗したいと思います。おめでとうございます。来シーズンが楽しみですね。
まぁすんごい無理やりヨネケンの話題と結びつけるとしたら
柴田さんと天ちゃんがサッカーやってました。
カッコいいでしょ?以上です(笑)(情報うっす)


続きまして。
学務課が留学生向けに実施している?福袋企画というのがあるようです。
我らがあまいずみさんが狙うはファミマ2000円分商品券!
いざ!
福をゲットすべく! 大きな箱を選んだそうで…???

中身は・・・?

画像1

あまいずみさんは言った 「なんですかこれは?」

画像2

ワカリマセン。ちょっとわかんないです。私たちも見た事ないです。どこで売ってんのこれ?学務の方、これなんですか?コレ???ほんとにw 
なんでこんなの福袋に入れたの?

腕時計タイプのハンドスピナー(ピカピカ光るタイプ)

あまいずみさん、いいの当てたね~(棒)これでお正月は十分時間が潰せそうです。


続きまして。

米村さん冬の新作マスク

もう一個ありました。
クリスマスプレゼントの包装紙のイメージ?という感じ。
昨日もこの愛妻マスクを付けて、常三島キャンパスの会議へ出発されましたよ~(^^)

画像3

プレゼントといえば…

米村さんが
実験のために買ったオートクリーンドライの箱が、良い感じに頑丈で大きくて、

画像4

ワクワクしちゃったみたいで

画像5

入れるかな? あ、無理か♪ 

あべさんのお子さんにどうぞ♪

ということで。箱、プレゼントしてくださいました(笑)
いやこれは。本当に。子どもたちはきっと喜ぶ。
段ボールを取り合っての喧嘩は日常茶飯事ですが、これほど大きければ二人いっぺんに入れますね。持って帰るのがちょっと大変そうだけど(笑)


そしてそして。
最後になりましたが
昨日、私がいつものように、ヨネケンに届いた郵便物の回収のため、病院総務を目指して廊下を歩いていると


向かい側から
スーツ姿の真面目そうな男性が。真顔で。ガッツポーズ?ヨッシャーのポーズ?というかスーパーマンが飛ぶときのポーズ?と言いましょうか、すっぱまんが飛ぶときのポーズと言いましょうか。

画像6

とにかくシュワッチって感じのポーズのままこちらに向かって歩いてくるではありませんか!

画像8

だけど…全然楽しそうでもないし、口を一文字にして。
真顔で。。。。 ナニガオコッテイルンダ・・・?
という異様な光景…

え・・・?なになになに???!??!?!


と、思ったら

画像7

光の具合でわからなかっただけで、アクリル板を運んでいるだけでした。

けっこう笑える光景だったんですけどね。これを誰かに言いたくて。

以上。徳島からお届けしました!


この記事が参加している募集

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。