見出し画像

梅雨明け記念のエモ短歌

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

全国各地で灼熱地獄が続いていますね~
徳島も同じです。
私は幸いクーラーのきいた部屋でおとなしくお仕事できるからよいけれど…
外でのお仕事されている方、本当に本当に、気を付けて。無理なさらぬよう。休憩多めにとっていきましょう。


私が帰る時間帯16時頃はまだまだ太陽が高いところにあり、しっかり暑いのですが
ちょうど小学校の『下校時間』でありまして。
ギラッギラに照り付ける太陽の下、
日傘もささずにとぼとぼと歩いて帰っている小学生がもう心配で心配で…

もうちょっと日が陰るまで学校にいさせてやれないのかしらとか…
思っちゃうんですけど…

じゃあ誰が面倒みるんだとか、帰宅時間が遅くなったらそれはそれで危険とか…いろいろあるんでしょうか。。。ああ心配。全員にせめて日傘を配ってやりたい。


さて!
昨日ちょっと、できなくて持ち越しちゃった宿題、ちゃんと朝一番に取り掛かりました!!!

イシダ記念日 第十一番!
梅雨明け記念ということで、石田くん書き下ろしのエモ短歌どうぞ。

夏キターー 花火キターーー!!!!

今回の短歌のポイントは 「はつなつ」

学生歌人・石田くん曰く、
コレを入れるだけで一気にエモくなるキラーワード(季語)の一つだそうです。あえて「初夏」と書かずにひらがなで「はつなつ」とするとまた
エモさがより一層、増すとかなんとか!


エモくなる


ね!なるほどね!
エモい ってのがまだうまく使いこなせない私ですが、分かったふりして進めましょう(^^♪


エモワードはほかにもいくつかあるようで、
石田くんおすすめの便利なエモワード、もう一つが秋の季語「とりわたる」だそうです(^^)
ぜひぜひ、短歌にエモさを加えたいときに使ってみてください~(^^)/


今日も学生歌人の石田くんと
昼休憩ちょっとオーバー気味にディスカッションという名の、ま、雑談、ダベっておりましたら西村君がやってきました!

徳島の住まいを今日で引き払うのです~
これから退去手続きをして そのまま神戸に向かうとか!!!( ;∀;)

最終日はまだ先ですが、せめてもの餞別で、イーブイパッケージのキシリトールラムネあげました


ま! とはいえ、
西村君またすぐ、7月5日の火曜日には学位審査のためにやって来るけどね!でもその5日がね!最後の最後の大一番ですから!
それが終わったら本当に…さよならになっちゃう~~~




いや。まだだめ。まだ来させる。
大谷焼がまだ焼けないからまたそれは取りに来させたるw

何かと理由を付けては、ヨネケンに顔を出させる作戦です(^^♪
だって寂しいんだもん!w


ひとまず、暑い中大変でしょうけれど神戸までどうぞご安全に!(バイク)
そして、7月5日の学位審査本番も頑張ってくださいね!!!

もはやちむどんどんの感想ではない

週開けて、朝ドラはヒロインの恋愛パートに突入しました。唐突に。
や、ま、先週くらいからそんなような雰囲気はあったのですが。

週のテーマが恋愛であれお仕事であれ、
ちむどんどんという朝ドラは毎度毎度、目がテンになって   

は?(・_・)?
へ?(・_・)?
なんで?(・_・)?

って感じで見ているのでもはや感想もあんまりありません。
誰と誰がくっついてもどっちでもいい。
ということでついに、過去の名作でキュンキュンした恋愛パートの話をしてしまった
今週の「あくまで個人の感想」でした。




この記事が参加している募集

オープン学級通信

今日の短歌

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。