見出し画像

観察日記とグーニーズ

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

暑い季節になってくると
川の字で一緒に寝ているボーイズたちの寝相も、いっそう激しくなってきます。昨日もそうでした。大運動会。

そんなわけで寝不足気味ですが月曜日、張り切っていきましょう!


眠たい時のオタマ頼み(いつもだろ)ということで。どうぞ↓

画像1

あ!ビオトープがクリアになってる!!!
ヨネケンで一番偉い…米村さんが水替えをしてくださったようです。

画像2

餌を食べるオタマたち。胸?のあたりのふくらみが・・・この後『手』になるのでしょうか・・?水槽がクリアになったからとっても見やすい!

土曜日には、栗栖さんがお子さんを連れてきていたようで、
オタマたちと壁によじ登る第二形態ちゃんたちを観察出来たようでなによりです。とても喜んでいたとのこと。

私も息子達に見せてやりたいなぁ~。

画像3

本日の第二形態ちゃんがこちら。
お気づきだろうか。やっぱりというかなんというか・・・愛の架け橋の裏側にいます・・・

だからそっちじゃないんだってば!!!
まぁいっか・・・。ゆっくり考えて、外に出て。



え????代り映えがしない????
眠たいからって?手を抜いてんじゃないよ?て????

キビシーねぇ~~~~。ヒジョーにキビシーご指摘が聞こえてきます。

わかりました。じゃあ。これ見てもらおうかな!!!
米村さんがご自身のFacebookで公開した観察記録です。

画像4

オタマジャクシの尻尾:
学生の研究実習に関係しています。変体時、尻尾がどのくらいの期間で無くなるのか。ほぼ丸2日でした。このスピードで皮膚や筋肉を食べてしまう細胞の働きがすごい。我々の体なら、腕一本が2日でなくなってしまうくらいのことでしょう。マクロファージって栄養の供給源にもなるということか。

画像5

☝ 6月9日 8時5分 尻尾の方が頭からお尻までよりずっと長い。

画像6

☝ 6月9日16時28分 すでにちょっと短くなっている感じが。

画像7

☝ 6月10日6時30分  1日で相当短くなっている。

画像8

☝ 6月10日 12時49分 オタマジャクシの面影がどんどんなくなる

画像9

☝ 6月10日 18時34分  まだ一応尻尾がある

画像10

☝ 6月11日 6時39分 もう、ちょっとしたコブだけが残っている

画像11

☝ この状態で外に逃しました。丸二日か。勝負が速いな。


こうして見ると、どんどん尻尾が縮んでいくのがわかりますね~。
時々大幅にピントがずれているのはご愛嬌ですよ。そんなつまんねーことに気を取られていないで、尻尾の縮み具合に注目してくださいね!

米村さんのデスク横に、特設観察ケースを用意して2日間撮影し記録をしたのだそうです!おもしろいですね~(^^♪


金曜ロードショーで、「グーニーズ」やってましたね!
私、これ、本当に大好きで、何回も見た映画です。
我が子たちも絶対好きに違いないと思い半ば強引に、一緒に見ました。

画像12

大人になって改めて見てみると

あれ・・・・・・(笑)
こんなに行き当たりばったりで、都合よく物語が進んでいくんだったっけ?なんていうことも思ったりもしましたが、

でもやっぱり楽しかったです。ワクワクドキドキする仕掛けがいっぱい。
まあ私は結末を知ってしまっていたけれど、どうやら

令和を生きる長男(6)の心にも響いたようで。早速冒険に行きたくてうずうずしているようでした(喜)。

もしも身近でグーニーズを結成するとしたら…なんていうことも考えていました。長男は断然、発明家のデータくんをやりたいそうです。

画像13

私もデータくん大好きでした。(なんてかわいい・・・この写真・・・)


次男(4)は、「オレ、かっこいいお兄ちゃん(ブランド)やるわな」と言ってきました。

画像14


じゃあ私はショートカットの女の子(ステフ)でいかせてもらいます。

画像15

左の方です。

とりあえず、3人体制の令和のグーニーズで宝探しごっこをしました。

画像16

自転車に乗って…いつもの散歩コースとは違う道を行きます。

画像18

いつもなら川底になっているはずのところが、水が少なく歩けました(干潮?)。海も近いので潮のかおりがします。

画像18

もしやこれは・・・片目のウィリーの海賊船・・・か?

グーニーズごっこ、とても楽しかったです。
ちなみに、うちのボーイズ、とにかく蜘蛛の巣が苦手なので、本物の洞窟での冒険は絶対にイヤだそうです。安心安心(笑)

ヨネケンスタッフ栗栖さんもグーニーズ大ファンとのことで昼休憩には盛り上がりましたw

栗栖さん推奨、絶対見るべき映画ベスト3

グーニーズ、ホームアローン、ゴーストバスターズとのこと。
すべて私は押さえています(笑)

なにそれ?聞いたこと無いんですけど?と思っているそこのヤングたちもぜひぜひ、見てみてくださいね~(^^♪

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。