見出し画像

シン・オタマ 間もなく最終形態

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日は暑いですね!
とはいえ、まだまだエアコンのスイッチについつい手が伸びてしまうなんて言うほどではないですが。

ヨネケンの暑さ寒さのバロメーター

違いの判る男・西村くんの午後の珈琲タイム、今日は

アイスコーヒー(今期初)

ということで、なんとなく、今日の暖かさが伝わるのではないかなと。。。思う所であります。


さて!
休み明けということでね、ついついアクビなんかも出ちゃいそうな午後ですが、じゃぁ眠気覚ましにこんなものを見せちゃおうかな~♪

画像1

手がはえとーーーーる!

画像2

目はなんだか・・・シン・ゴジラの第二形態的で…ちょっと怖い。。。

画像5

(参考資料)シン・ゴジラ 第二形態

画像3

ちょっとつっついたら水の中に逃げましたが、美しい黄緑色です。

画像4

場所を変えてコチラに移動。
『アタシもう、身体は濡れたくないのよね。子どもじゃあるまいし』
そんな感じで、ずっと外に出ています。
身体の乾燥が、尻尾の縮みを早めるという説もあるとかないとか…。

尻尾の方に人格(?)があるのかないのかわかりませんが、
尻尾は常に水の中…。

今朝、最初に見たときよりも短くなっているような気がします。

米村教授のコメント
「こうして見てると…、昔の人なんかは、尻尾は水に溶けてなくなっていってるんだと考えたりしたんだろうね~」

なるほど!!!そうかもしれない。
子ども達ならどう考えるかなぁ。今日また写真を見せて聞いてみよう!

さてこの、早々に卒業してしまいそうな、オタマちゃん実は、実験試料用の容器(別室)所属の子でありました。

画像6

昨日までは
手は生えていなかったそうですが、今朝、容器の内側にくっついていたため、水槽(通称・ヨネケンビオトープ)に移籍してきました。

明日?明後日?卒業を迎えそうな予感です!いつ飛び出してもいいように、窓は開けっぱなし。

あまいずみさんには言えなかった「いってらっしゃい」がこの子にはちゃんと言えるかな。。。

そんな感じで、今週もヨネケンから目が離せない!!!ちゅうことで、どうぞよろしくお願いします。

先週金曜日はあいにくのお天気だったのですが、夕方はとっても美しい夕焼け&超特大の虹!が見れたんですよ。

徳島市在住の方、ご覧になられましたでしょうか。

私は幼いころから、虹のスタート地点に行ってみたい(虹のふもと?)という夢がありましたが

なんか、それが叶ったような。
それくらい真上に特大の虹が現れたので感動しました。これは写真を撮らねばと、思ったのですが全然おさまらないんですね。どんなに虹から離れてももあんまり大きすぎて入り切りませんでしたよ。
ということで、諦めて心のシャッターを切ったわけですが。

虹の反対側にはこれまたとっても美しい夕焼け空がありまして。
雨上がりで空気も澄んでいて、それはそれは美しいマジックアワーでした。

画像7

ちなみにこちらは土曜日の夕焼け。これも素晴らしかった~
高徳線と田んぼと夕焼けと可愛いボーイズ。情報量多めでお届けします。

画像8

今週もこんな夕焼けがいっぱい見れますように~~~

この記事が参加している募集

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。