見出し画像

愛の架け橋 はじめました

皆さまこんにちは。
暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

24時間前からもう、アイスの口になっちゃってるからもう、
今日はお昼前に、財布を小脇に抱えて売店・クララに行きました。

そうです今日は、待ちに待った『アイスの日』。毎月9日は、アイスの日でございます。

ほとんど買うものは決めて行ったけど、一応冷凍庫の前で悩むフリ。ああこれもあるのか。アッチもいいなぁ♪ えええ~決められない~♪


今日はなんせアイスの日だから。20%OFFだから。値段なんてそもそもあんまり気にしていなかったけど、値札が目に入ってきました。


ちょ待てよ?!
近所のドラッグストアで買うほうが…安いじゃん!


という、元も子もないことに気づいてしまいます。


え・・・・。え~・・・・。え~~~~~~。。。どうする?買う?もっと安く手に入るところを知ってしまっているけどどうする?

や。敏腕秘書に二言はありません。昨日から決めてたし。買うと言ったら買うんです。

そうだ。コロナの影響で、大学生協さんもずいぶん厳しいらしいからな。
生協さんを助ける意味でも(だったら定価の時に買ったれよ)
買うよ!買いますよ!買えばいいんでしょ!

と、今日も一人、情緒不安定に購入したアイスがこちらです。

画像1

チョコモナカジャーンボ!(最初から決めてました!)

ほんとは近所のドラッグストアで買う方があと20円安いんだけどね。まあいいさ。後ほど美味しく頂こうと思います。


アイスの話題ついでにサラメシ行っちゃおうかな。
今日は栗栖さんがとってもフォトジェニックなお弁当でした。

画像2

鯛 on the rice!

おお!!おいしそう~~~~(^^)

柴田さんのお弁当チェックも久しぶりだ!これまた美味しそうですね。

画像3

炊き込みご飯ですよ~。
もちろん作ったのは????彼女さんです~~~~もうヒューヒューだぞ♪

お二人のホクホク弁当、ごちそうさまでしたーーーー!


続いて業務連絡

「淡路島の新玉 入荷しました」

画像4

立派な新玉入りました。
私の数少ないパート友達の三原さんから。ご主人の故郷・淡路島より、新玉ねぎたくさん頂いたという事でお裾分けしてくださいましたよー。

画像5

私すでに2つキープしております。
天宅お嬢もすでにキープ済み。

残り3つ。数に限りがありますが早い者勝ちです~お早めに~。
明日、遠慮の塊があった場合は阿部が堂々と引き取りますので、悪しからず。


はい。お待たせしました今日のオタマです。

画像6

1日1匹ペースで、
手の生えた子が出てきています。今日の第二形態さんはこの子↑


さてこのビオトープ。
水槽の形状、上の方がネズミ返し的な構造になっておりまして

画像7

参考写真 昨日のカエル: ネズミ返しに阻まれ思うように外に出られない

ここがオタマにとって大きな関門なのです。どうにかここを飛び越えないと外に出られない。最終試験と言ったところでしょうか。

苦労しているようなので
今年も愛の架け橋を作りました。

画像8

この橋を登っていけば、簡単に外に出られますよね。こんなに親切丁寧に橋を架けてあげる私って徳が高いですよね。

でもね。
去年もそうだったのですが。
せっかく慈悲深い私がレールを敷いてやっても、親の心子知らずって感じで。一向に「愛の架け橋」使おうとしないんですよね~~~~もう。ほんと、、、思い通りにはいかないものです。

画像9

いやもう・・・真裏にいるじゃんかよ。

ま!炎天下の中、外に飛び出したりなんかしたら、あっという間に干からびちゃいそうなので、陽が沈んでからゆっくり で、いっか('ω')


この記事が参加している募集

オープン学級通信

最近の学び

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。