見出し画像

コングラチュレーィショーーーン♪はい!

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

昨日よりかは頭が回っている敏腕秘書です。
年明けということもあってか、ネタ不足でいつも困っているのがウソかのようにブログネタがあちこちから舞い込んでおります。

去年までの私なら、
わーいわーい!なんつって、1日で全部書ききっちゃって
翌日

「ああ・・・今日ネタがないじゃないか・・・なんで昨日全部書いちゃったかなぁ~。1個くらい残しときゃよかった( ;∀;)」なんて

後悔するのがお約束でしたが。
2022年は違います。さすがに学びました。欲張らず、明日以降に取っておく(笑)

とりあえず2日がかりで新年バージョンに更新したカフェボードをご覧ください。

YONEKEN通信Vol.97

左側は一応 トラです。
フリー素材でかわいいのがあったので真似したんですけどなんか・・・・思ってたんと違うものが仕上がってしまいましたがいい。しょうがない。ポスカのインクの残量とか、フリーハンドの限界とかいろいろあんだよ。

これはこれでありっちゃあり?ってことで。


右側は、
ヨネケンメンバー新年の誓い ってことで!長男の冬休みの宿題に『新年の誓い(書初め)』ちゅうのがありましたのでアイデアいただきました!

絵馬に願いや目標、抱負などを書き込んでいます。
こちらも、全員分、出揃いましたら紹介しますね~♪(ヒッパレヒッパレ♪温存温存♪)

カフェボードの詳細紹介を後回しにするほどのネタとは???

福砂屋のカステラか?

画像2

デーーーーン!!!!うぅ・・・美しい!!!!
緊張してしまうくらいしっとりうっとりフアフアなカステラですね・・・!

そう。柴田さんの長崎土産・福砂屋のカステラはもちろん大ネタに値するのですが…!

このカステラ、仕事始めの昨日ではなく、
あえて今日、開封したのはなぜでしょうか?

そう。
今日は、大阪で頑張っている、大学院生のあまいずみさんが、こちらにやって来るから!でした。
せっかく開けるなら、彼が来る日に合わせて開けましょうってことで。

午後になりやってきたあまいずみさん。
年末年始は、寒い中引っ越し作業でバタバタだったそうですが
やって来るなり米村さんに とある書類 を描いてもらっている。


ピンク色で鮮やかな絵柄の入った書類で…
学務にでも提出するのかしら?にしては随分華やかだなぁなんて…思ってチラ見していたのですが・・・



画像3

💛💛💛💛💛💛婚姻届~💛💛💛💛💛💛


きゃーーーー!!!『婚姻届』よ~~~!!!ピンクでかわいい柄の入った婚姻届よ~~~!!!!みんなーーーー!!!みんなたちーーーー!!!!ちょっとちょっと~~~!!!であえであえ~~~~!!!!!


そう♪
あまいずみさん!ご結婚!
おめでとうございます~~~~(^^♪

画像4

↑これは一昨年の、眉山ピクニック歓迎会での一幕。あまいずみさんと彼女。。。。

て・・・・遠いわ!!!

画像5

↑写真左側で仲良くお弁当を食べているのが、あまいずみさんと彼女さんカップルですね♪

お互い写真が趣味で♪
寒い日に京都の夜景を撮影に行って風邪をひいてしまったあまいずみさんを献身的に看病した彼女。これをきっかけに、お付き合いすることになり~♪てもう♪少女漫画かドラマかよ~♪このこの~~~~♪

料理上手で、あまいずみさんの髪の毛のカットもできちゃって。日本の文化を学んでいる学生さんで。ドリアンキャンディーが好きな彼女ですよね(^^♪

なかなか中国に帰れないので、結婚式はとりあえず挙げない予定と言っていましたが(^^♪ 何かしらまたお祝いしなきゃいけませんね~~~♪

新年早々、明るい話題で( *´艸`)こちらまで幸せいっぱいの気分です。

画像6

このキャメラは、
結婚のお祝いに購入したものだそうで!

ポケットに入れて持ち運べる軽くて小さくていいでしょ(^^♪

と、あまいずみさんが見せてくれました!
せっかくなので、あまいずみさん、カメラを持ってるとこ写真撮らせてよ!!!とお願いしましたが、今日はコンディションがよろしくないようで(笑)

カメラのみとなりました(^_-)-☆

そんな話聞いちゃったからもうカステラも余計美味しく感じます。

画像7

そう。カステラもちゃんといただいてます(笑)ごちそうさまでした!!!なんと美しいイエローか!

いやいやハッピーな話題はいいですね(^^♪

今日は香川さんも来てくれて、

画像8

※注意※
これから食べようと思っているカステラを今まさに手に取った香川さん。この後ちゃんとお皿に盛って、フォークで食べました。決して手づかみで食べるような子ではありません。

素敵なプレゼントもくれたのですが
それはまた明日以降に(^^♪

今日はとにかく、あまいずみさんの幸せ報告とさせてくださいよ~

あまいずみさんからは、
新しい写真作品も頂きましたので、また明日にでもHPにアップするつもりですが、特別に、ちょい見せしておきましょうか。あまいずみさんがお気に入りのやつを。

画像9

ひとまず、新作がアップされるまでは ↓これまでの作品↓ を復習しておいてください~(^^♪

あまいずみさん、彼女さん、本当におめでとうございます(^^♪いつまでもお幸せに~~~


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。