令和の運動会

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日は冷たい雨が降っております徳島です。
この雨を境に、これからぐんと気温が下がるとか…

先週末は気温も高く、
昨日なんて夏みたいでしたね。

イヤ実は昨日は長男の運動会でありまして。
週間天気予報だと、ずっと日曜日から雨マークだったので心配していましたが、うまいことズレて無事開催されました。


相変わらず、短縮プログラムでお弁当ナシの昼まで開催。
競技は2学年まとめて行われることも多く、低学年なんてほとんど見どころはないんですが(笑)
我が子、今年は大玉ころがしで勝てたのがうれしそうで何よりでした(^^♪

来年(3年生)からはいよいよリレーも始まるようで楽しみ楽しみ。

さて。
コロナ前の小学校の運動会をよく知らないのですが、
コロナ禍の今、去年・今年と小学校の運動会を見てきて…の印象。
制限が多い中なんとか6年生の良い思いを作りをさせてあげよう!児童主体のすばらしい大会にしよう!

そんな雰囲気です。

なので5,6年生はそれぞれ役割があり、運営に忙しくしていたりで競技以外でも楽しそう。
ここに親子競技の復活なんかあれば、更に盛り上がりそうだし子どもたちも嬉しいだろうから早く元通りにならないかなと思いつつ


お弁当作りや、観覧席場所取り合戦の復活は恐ろしいなと思いつつw


今年特におもしろかったのは、アナウンス(実況)です。

大体毎年、放送部?なのかなんなのか、高学年の児童が順番で大会プログラムの読み上げや競技中の実況「赤がんばれ、白が速いです」なんてやってますけども


この実況、 やったら上手な子 がおりまして(笑)
ゲーム?YouTubeの影響?でしょうかw
実況がうまいうまい。
古舘伊知郎?いやもっと今っぽいな…
ヒカキンを私見ないからよくわかんないけど…
ゲーム実況チャンネルってああいう感じなんだろうか…。

咄嗟の出来事もちゃんと実況して、会場を盛り上げて、身を乗り出してマイクパフォーマンスしていて、令和を感じましたwww

とにかく6年生がみんな仲良く、楽しそうに思い出作りをしている感じが2年生保護者にも伝わって来て、最後は一人勝手に感動して泣きかけましたけども。
我が子が6年生の時の滝泣きは、既に確定w
4年後の今頃、私はバスタオル首に巻いて臨みますw


お気づきでしょうか。
そうです。研究室の話題が特にありませんw
ま、そういう日もあっていいですよね(しょっちゅうだろ)

寒くなりそうですので、我が家の今夜のメインディッシュ、おでん(朝から仕込み済み)の写真を置いて失礼します。


朝5時から仕込みました

自慢じゃないですが、寒暖差で既に2回(人知れず)風邪を引いています。
夏の始まりもそうでしたが、季節の変わり目に身体が付いて行かないんですけど『老い』でしょうかw
つら。

今度の寒波こそw 風邪ひかないんだいっっっ!!!!

そうだ!
今週は、前回大会からほとんど間が空いてないのに
お誕生日ケーキジャンケン10月場所(石田杯)がありますよ~~~~
次のケーキ屋さんはどこにしようかな~~~♪
お楽しみに(^^♪

徳島大学医学科2年生の良い子のみんな!!!
教室の風景動画はもう見てくれたかな!?!?
見て、くれよな!!!


この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,706件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。