ヨネケン緑化クラブ活動報告

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

火曜日は私用でお休みを頂いておりましたけれども
その日、実は、米村さん、とある取材を受けておりました。

取材を受けるらしいというのは伺っておりましたが、写真撮影あり動画の撮影もありで
かなり盛り上がった とのこと…

ああなんでこんな日に私は休んじゃったんだろう…
格好のブログネタじゃないか…

米村さんのインタビュー記事は現在執筆中だそうで、晴れて!全世界に公開された暁には、改めてブログで紹介しますので米村さんファンの皆様も、そうでない方も、お楽しみに~(^^♪


さて!
先日、ご紹介した大葉支え太郎くん に支えられ、今日も順調に成長中の アベノ大葉 ですが、


わっさー


ヨネケン緑化クラブ、実はほかにも部員がおりまして。


柴田さんもせっせとソロ活動されております。

最近 訳アリ(いい意味で) で明石に引っ越した柴田さん。
新居は日当たりが悪くて暗いので植物が育たないからと
職場の窓際に連れてこられたサボテンと多肉ちゃんです。

ブラインドが下りているためここもそんなに明るそうではないけれどw
午前8:50 タンコブのような蕾ちゃん

今朝のサボテンの様子↑
ブログを書きつつ、
午後2:30 どれどれサボテンの具合でも見てみるか?と、柴田さんデスクに行ってみたらなんと開花してましたー!!!

パカ♡

か・・・・か・・・・かわいーーー!!!
プラスチック製の…刺身についてる菊の花みたいのがちょこんと!
だれかがふざけて、サボテンに刺して遊んでるみたいにも見えますが!!!正真正銘、この子が咲かせた花です!かわいい!

ハナビラはちょっと透き通ってて、見れば見るほど造花っぽい(笑)

こちら多肉ちゃんですね。

となりには…マイクロチップで水耕栽培中の多肉ちゃん。
はっはーん。
柴田さんさては、ブリーダーになるつもりだな?

ビッグビジネスの予感。。。そのビジネス、敏腕秘書もいっちょ噛みさせてください。マージンくださいw


追伸

先日栗栖家ご一行様と一緒に掘り起こした、我が家の新じゃがですが。
私が一番好きな食べ方は!!!

じゃがバター×イカの塩辛 

でございまして、
今期も無事、こちらの掛け合わせ…美味しく頂きましたのでご報告いたします。

バター多めが美味しいね

いやほんと・・・
最っ高なんです。。。

北海道民が教えてくれた美味しい食べ方だから間違いがないんです。ほんとに美味しいんです。徳島でとれた芋でも十分美味しいです!!!


今回のイカの塩辛は、
何の変哲もない、あべ家御用達スーパーで手に入れたものでありまして。
そこのお魚コーナーには塩辛が1種類しかなく。これを買うしかなのですが(安いやつです)、
瓶詰の、もっとちゃんとした、由緒正しいイカの塩辛でも試したい。
ジャガイモが、新ジャガであるうちに、絶対に!もっとグレードの高いイカの塩辛で!!じゃがバターやるんだ!!!
そういう気持ちで、日々、生きています。

この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,701件

#わたしの野菜づくり

3,872件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。