見出し画像

月曜から週末が楽しみ~今日の差し入れとそれにまつわるどうでもいい話~

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

一瞬で10月が終わりました。
2021年一瞬で終わった月ナンバーワンが10月だった気がするんですがどうしてでしょう(笑)。

11月は1日、1日を大切にかみしめて生きていきたい。そんな風に思います。


さてまず、
今週末は、待ちに待った
秦さん歓迎会~~~(パフパフ~)がありますよ!!!

来る11月6日(土) お昼前より!
落ち着いたとはいえ、まだまだ会食パーティーなんかを盛大には開けないということで
今回も感染症対策といたしまして屋外イベントを企画しましたよ。

ちなみに去年の、あまいずみさん・柴田さん歓迎会は眉山のピクニック。
こちらもせっかくなので復習しておいてくださいね。

じゃあ今年は何をするでしょうか!!!

あべ、そして栗栖さんも高く評価している、
知る人ぞ知る徳島市内観光エンタテイメント。
しかもコスパ最強!!

ひょうたん島クルーズだぁ~↓↓↓

徳島県と言えば、大歩危峡の激流下りなんかも大変有名。大歩危のあたりなんかの川はとっても美しい。でも、徳島市内からとなると、ちと遠い。
一方で、ひょうたん島クルーズ…
大してきれいでもない川をクルージングして…何か楽しいわけ?


と…お思いでしょうか?


侮るなかれ。

これが結構楽しいのです。

ちなみに、ブラタモリでもタモサン、ひょうたん島クルーズやってました(もちろん、特別な船と特別なコースで特別な解説付き)


さてこのひょうたん島クルーズ。
正直私も一切期待していませんでした。だってこのクルージングする川ってのが、そもそもそ~~~んなに美しくないし(ここだけの話)

川なんて巡って何か楽しいことあるかしら?なんて

思っていたのですが
ところがどっこいです。

この、クルージング、橋の下をくぐるのですがこれがとってもハラハラドキドキなのです。

隙あらばタバコ休憩をはさもうとするガラの悪い船頭さんによる荒々しい運転。阿波弁丸出しの雑な解説。

たとえ橋の下に頭をぶつけてもそれは自己責任。

一緒に船に乗る人達に自然と生まれる連帯感。
『みんなで無事、帰りつきましょう!頭ぶつけずに、生きて帰りましょうね!』
吊り橋効果で恋に発展する事もあるかもしれませんから、
気になる相手を誘ってのデートにもお勧めです(^^♪


と!いう、ひょうたん島クルーズ、ヨネケンメンバーで親睦を深めるため乗ってきます~今から楽しみ!お天気もまぁどうにかなりそうです!

今日はまだ月曜日ではありますが
敏腕秘書の頭の中はひょうたん島クルーズのことでいっぱいです。

なので、ちょっとお仕事の話は来週以降でお願いしますね(働け)。


追伸
今日の差し入れ~

あまいずみさんから!辛い海藻のオヤツ~(^^)

画像2

あまいずみさんが、またまた『辛い』の教えてくれました!


そしてもう一つ、
柴田さんより、高知旅行のお土産『モネの小路』ゆずサブレ

画像3

高知には『モネの庭』ってところがあるんですよね~

とてもキレイで、よかった!とのことでした(^^)

スーパー余談ではございますが
モネの庭と言えば、私が行きそびれた場所の一つであるという、非常にどうでもいい情報があります。

前職での社員旅行で『高知』に行った時、
私は下っ端社員で幹事を命じられておりました。
旅行の予定を立てるのが大変苦手だったので、旅行のルートはパートさんたちにお任せして、当日の仕切りだけをすることになっていた若かりし日の私(上戸彩 似)。

パートさんの強い要望により、
しっかり組み込まれていた『モネの庭』でしたが、

ワンマン社長(大変お世話になりました)の「腰が痛いからモネはなし。もう高知市内のホテルに行きたい」の鶴の一声であっさりルート変更。

予定と違う事がいろいろと起こって、てんやわんやです。

ホテルについて、宴会の時間を確認し、連絡事項をみんなに伝えて、あれしてこれして、

やっとの思いで自分の荷物を部屋に置いて…

さ~て!
坂本龍馬記念館(だったかな?)行きのグループと一緒に出発だーなんて…思ってロビーに降りたら…

誰もいない…。


まさかまさか。そんなまさかね。こんなにみんなの為に頑張った私が置いて行かれるなんてそんなひどいことは、さすがにしないでしょ?
はっはーーーん♪

さては♪

ドッキリかな?(ワクワク)

もう~~~ちょっと~~~~やーだー!ドッキリなんでしょ?

えーーもう~~~

どこに隠れてるんだろ♪

ワ!って言われるのかなぁ…ドキドキ

や、ちょっと緊張するんですけどー♪


上手にリアクションとれるかしら?♪

気づいてないふりしたほうが面白いか?♪

もうやだ~~~♪

そろそろ ワ!って言われるころかな。。?


しつこいぞ!♪そろそろかな!?


おや・・・あれこれ・・・このままいくと・・・外に出ちゃう。外で待ってんのかな?

おやおやおや?
おかしいな?誰も見当たらない…


てか・・・外に出たけど!!! 誰もいない???え?

置いて行かれた!?本当に置いて行かれた感じ!?!?


え!!!!!私置いて行かれてる!?


かなしいときーーーーー

高知のホテルでおいてかれたときーーーーー

かなしいときーーーーーーーーーー…

画像1


というすべらない話がございます(笑)

その後、やってらんないわーと、怒りと悲しみで泣きそうになりながら(笑)地元の友達に電話をしながら高知市内をウィンドーショッピングし、セールになってたTシャツを買ったという(笑)

一応、自分の名誉の為に申し上げますと
私が置いてけぼりにされて、宴会の時間まで一人寂しく過ごしたと判明したときの周りの反応は

「うそでしょ!?まさかアナタのような明るい目立つ人間が、置いて行かれるなんて!」でした。

みんながみんな、あいつに限って一人なわけない。誰かが一緒にいるだろうと思っていた結果、一人で過ごしたという(笑)

かわいそうな笑い話です。笑ってくださいね~(笑)

いつか坂本龍馬記念館リベンジするんだい!!!(笑)

HPも11月仕様にしました~(^^♪

この記事が参加している募集

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。