見出し画像

今日は はんなり 京気分♪

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
待ちに待った金曜日!

私事ですが、4月1日より始まった、長男のお弁当生活も残すところあと5日。26日からは給食が始まるそうなのでもう少しの辛抱です。

早起きプレイにもだいぶ慣れてきた今日この頃。皆さんはどのようにおすごしでしょうか。

まず朗報!

ヤングがラボに来てくんないから、ブログネタも枯渇しちゃってるぅ~という私の嘆きが届いたのでしょうか?(違う)

BCPレベルがちょびっと下がったことにより、
月曜日より!配属学生さんの医学研究実習が本格スタートしまーす!

そう!ということは!

香川さんと、勝矢くんが、毎日私に会いに もとい 研究をしに、来てくれるのです~!(感染症対策を万全にした上で実施しますのでご心配なく)

楽しみだ~。

お喋り敏腕秘書、はやる気持ちをどうにか理性で抑えて、
実験の邪魔にならない程度に、3年生にガシガシ絡んでいこうと思います♪


ということで、
嵐の前の静けさというかなんというか。

今日も今日とて、穏やかな時間が流れるヨネケンであります。


せっかくやさかい、
あったかいコーヒーでも飲んで、はんなりと。一息つきまひょか。

画像4

なんて、
ついうっかり、私の内なる「京美人(イメージは京都人の密かな愉しみの常盤貴子)」が出て来ちゃいました。

この先、しばらく常盤貴子で脳内再生をお楽しみください。


それもそのはず。今日の(京の)おやつはこちらどす↓

画像1

んまぁ~、かいらしこと~。

こちら、3年生の香川さんのお母さまより、『ラボへの差し入れ』やて頂いたんどす♪

素敵~。
えらいハイセンスどすなぁ。どこで買わはったんでっしゃろか?

京都よしのや おとぎ草子やて。

試しにググってみたんどす。
ウチがスマホで撮影するより、ずっとえぇ写真がありますわ。こんな上手に写真撮られしまへんもの~いややわぁ~。

それにしても、どれも美味しそうやから、迷てしまいますわ~。
ん~~~。どないしょ。ウチ、リンゴちゃんに決めましたわ。

画像2

真っ赤ですわぁ~かいらしぃこと。

画像3

芸が細かいわぁ~。うっとりしてしまいますわ。
一口でも食べれそうやったけど、おちょぼ口で小分けにして食べましたわぁ~。塩コンブがえぇ仕事してはりましたわ。日本人に生まれてよかった。どす。え。

画像5

以上、常盤貴子さん クランクアップです。お疲れさまでした


ということで、
香川さんがまたまた素敵な差し入れをしてくれました!
エセでもなんでもいいから、常盤貴子になりきって京都弁使いたくなっちゃうお菓子でありました。見た目の素晴らしさはもちろんの事、とっっってもお上品なお味でございました。

ごちそうさまでした!


ついでに今日のサラメシ
柴田さんのお弁当が、ドカンドカンと!でっかい手作り『豚の角煮』が入っていて素晴らしかったので写真を撮ったのですが、

撮ったつもり! だったのですが、

なんか…

スマホのせいか私のせいか、思ってもいないところでシャッターが下りていたようで、
ブログ執筆の際、カメラロールを見ていたら、訳の分からない、テーブルの一部と弁当箱の端っこが写った写真があるだけでした…(涙)

そんなわけで、柴田さん、また角煮弁当、夜露死苦!

しょうがないからいつものピザトーストでも見て行ってください。

私の今日のピザトーストは納豆と小松菜のピザトースト。

画像6

こちらは米村さん。ベーコンばかりでは芸がないからと、生ハムを経て、
今日は、『合鴨』です!

画像7

『この角度から撮った方が、鴨の分厚さがわかりますよ♪』by米村さん

先にピザトースト部に入部した天宅お嬢をあっという間に抜き去って、米村さんは副部長になりました(たった今w)

これからもピザトースト部をなまあたたかく見守ってやってください~!

ではでは!

月曜日からはヤングが来るぞ!楽しみ楽しみ!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

ご当地グルメ

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。