見出し画像

ヨネケン緑化倶楽部はらんまんなのかいどっちなんだい?

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケンひしょのあべみょんです。

今、日本国中が見守っている植物ヲタクもとい、植物学者・牧野万太郎くん。今日は見事なプロポーズでした。
朝ドラここ2作、プロポーズでは胸やけがしておりましたが(舞い上がれは見てなかったかもその回)、らんまん、非常によかった。

ということで、ヨネケン緑化部の様子はどうかなって…?

どうしたーーーーーーーーー!!!!!!!

シュン・・ていうかポキ

誰にやられた―――――――――――――――――!!!!!!

ポキっていうかベコ

どうした‥一体誰がこんな・・

あたしだよ!!!!

昨年、初代大葉を育てていた時に、鉢の水はけがよくなくて、根腐れしたことを教訓に、水はけめちゃくちゃよくしてるんですけどね。どうも、金曜日の夕方に水やりしただけでは、土日…持たないんだな。。。

つまようじで添え木…

医学部だけにね。。。
応急処置してみました(笑)


たっぷり水をやってここまで回復…

「コスモスが長すぎるんじゃないでしょうか。どう考えたっておかしいでしょこの長さは」と栗栖さん(笑)
でも自分から伸びたんですよこの子ってば(;^_^A

自動給水機をつくらないとな。。。

もう一つ悲しいお知らせ。

サボテンの花。満開を見ないうちに終わってました。


閉店ガラガラ

金曜日も何度も開花状況確認していたのですが、満開を迎えたのは誰もいない土日だったようです…。
サボテンの花、咲いたら一瞬で。1日でもうしぼんじゃう。
てことで、月曜日には既に終わってました(笑)
柴田さんに頑張ってもらって、来年に期待ですね~…。

と。
せっかく万太郎の一世一代のプロポーズが大成功したというのに、ヨネケン緑化部大人部門全然だめじゃんと。いうことで。
学生部門お願い~~~なんとかして!

浅野さんが興奮気味にやってきました。
あべさんあべさーん♪

「花がつきそうなんです♡」


マスク越しでも喜びが伝わるウキウキっぷり

こちらの鉢植は↑
外のプランターで植えてるアサガオたち↓の1週間先輩。浅野さんが一番最初に植えた種から出た子なのですが

プランターのみなさん

浅野さん、全てのアサガオに「短日処理」をしたそうですが…

短日処理について、浅野さんと栗栖さんで、ホルモンだなんだ専門用語が飛び交う中、私一人頭に「?」状態。
栗栖さんが敏腕秘書でもわかるように教えてくれたのですが…

段ボールで覆うなどして、数時間暗くしてやると朝顔が「あ、そうか、おれもう花咲かせないといけないんだった」と勘違いしてホルモンいっぱい出ちゃって早く花を咲かせるみたいで。その 処理 をしたんだそうです。

それが成功して早くも…

ぽ♡

おわかりいただけただろうか・・・
つぼみが膨らんで、花のピンク?がチラっと見えちゃってるーーー!

「高校(母校)の先生に見せに行きたいんですよ~♡ でも今それどころじゃなくて♡ 忙しいから♡ 写真は送ったんですけど♡ ああ、うれしい♡」といつになくウキウキしてる浅野さんのなんとかわいいこと(笑)

そんな浅野さんの様子を、栗栖さんも私も目じりを下げながら見ていたのですが。。。浅野さんが部屋に戻って栗栖さんが一言

「なんていうか・・・なんで何がそんなに嬉しいのか・・・よくわかんない(笑)」っておい。

うそだろ。

朝顔の花が咲きそうってだけであんなにウキウキできるのなんでかわかんないけど、うれしそうでよかったですという意味だったようですが(笑)

お言葉ですけどね栗栖さん。
だったらね、浅野さんが来る前に、栗栖さんが嬉々として自慢していた
「(幼虫から育てた)カブトムシがまた一匹成虫になりました」ってのときっと同じですよと(笑)お伝えしたところ、ご納得いただけました(笑)

そんな感じで、今週もスタート!熱中症に気を付けていきましょー


この記事が参加している募集

オープン学級通信

テレビドラマ感想文

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。