見出し画像

タメにならない研究室ブログ

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

蒸し暑~い金曜日。
この暑さで、せっかくのリンツが全部とけてなくなってしまわないか、気が気でなくて、仕事が手につかない(働け)敏腕秘書です。

さて。。。。
リンツの心配をするくらいしか…ネタがない平和な金曜日。

ヨネケンとしての特記事項…
絞り出してみて、2つほど心当たりがありました。

①真正おっちょこちょいは誰だ

ヨネケンが誇る、おっちょこちょいの二大巨頭と言えば、敏腕秘書の私と、九州男児の柴田さんの 華の84年(生れ)組 でありますが

そこに、「ちょっと待った」をかけたのが栗栖さん。

栗栖さん、本日、白のシャツがまぶしい爽やかコーディネート。
小麦色の肌とよく合いますねぇ~なんつって言ってたら、

売店くららで購入した珈琲
持って帰っている途中、つまづいちゃったとかで。。。
カップの珈琲、およそ半分の量を
白いシャツと廊下にぶちまけちゃいました(笑)

あ、笑っちゃった(笑)


「転んじゃいそうだ、 まずい!まずいぞ!」

と、
被害を最小限に抑えようとすればするほど、コーヒーがもうびっちゃびちゃにこぼれたそうで(笑)

よりによって、白シャツの日に… 

ああ。。。あるある。私も似たような経験あるなぁ~。

私はね、
白シャツの日に限ってアメリカンドッグをたべたくなっちゃって、
やるなよ、やるなよ~押すな押すな~~~絶対やるなよ~~

と思いながらケチャップとマスタード、

ダウンロード

見事に爆発させて、シャツに飛び散り大惨事 ってのをやったことありますね~~~。

白シャツの日、汚れる系のハップニング起きがち~♪ あるある♪

画像2

そんなわけで、
S・O・S・O 粗相 をしちゃった栗栖さん、お色直しの為に一旦帰宅されたのですが。


着替えたお衣装、

真っ白のシャツw (えw)

午後からも珈琲を買う予定があるとのこと。

んもーーーー。なに?栗栖さん、ほしいの?汚したいの?(笑)


2度目のお色直しもあるかもしれません。乞うご期待。

栗栖さん。とりあえず、リンツのチョコ。お好きなの2個、あげます。


続きまして…

②クレヨンしんちゃん やってみた

クレヨンしんちゃんの、しんちゃんの声が最近(2018年7月~)変わったのをご存知でしょうか。
私を含め、多くの子どもたちが長い間慣れ親しんだのは矢島晶子さんの「しんちゃん」ですが、息子が今夢中になって見ている「しんちゃん」は小林由美子さんの声です。

長男お気に入りのクレヨンしんちゃんの映画「ラクガキングダム」
DVDをそれはそれは飽きることなく一生懸命に見ているのですが

私も、一緒に見ているうちに、どういうわけか自然と
小林由美子さんの「しんちゃん」 の声マネ ができるようになりました。

我が子の前ではよく披露するのですが。
やればやるほど上達していき、いよいよ、よそ様に見せても恥ずかしくないところまで来た。機は熟したな。と思ったので

今日のランチタイムに、披露させていただきました。

セリフは

「ななこおねえさんを!お助けするぞ!」と、
「風間くん!」

のこの2つ。
かなり、声を張るので少々緊張しますが。勇気を振り絞って、他の教室にご迷惑にならないよう配慮してお昼休憩に。やりました。

概ね、高評価。

あべさん…恥ずかしげもなく、やりきってすごいね。と、
「スキル」というより「勇気(根性)」を評価してもらえたという感じでしょうか。

米村さんからは、せっかくだから、新旧「しんちゃん」の声マネができるようになれば、芸の幅が広がるのでは?というありがたいアドバイスも頂きましたw
宴会芸、愚直に日々コツコツと、磨いていく所存でございます。

画像3


はい。以上ですかね。
いやあ。我ながら、なんちゅう研究室ブログや(笑)と。
週末なんてもう、こんなもんですよ(笑)

で?ヨネケンって結局なに?何の研究やってるところなの?ブログ読んでもさっぱりわかんないんだけど。
そう思われた方、ご安心ください。立派なHPがございます。研究についてはブログを読んでも何ひとつ書いてありません。こちらをご覧ください↓


この記事が参加している募集

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。