見出し画像

米村教授総括 「3年生諸君!よくがんばりましたっ!」

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

中国出身の研究生、あまいずみさんに習った

私の「ヅァォ シャン ハォ~ (おはようございます)」

サムズアップ頂きました。合格です。

なるべく美しく発音しようとするあまり、
とってもスローリーに「ヅ ァ ~ォ シ ャ ン ッ ハ ァ  ~~~~  オ」 と言っていたら、『もっと早く!もっと早く!ヅァォ シャン ハォ!』とご指摘頂きましたw

そりゃそうですよね。

お   は    よう     ご ざい     ま す

なんて言わないもんな。

早く言えば、粗も隠せて(それでいいのか?)、合格点もらえたので、次は『こんにちは』に挑戦です。

中国では、昼前の「こんにちは」と午後の「こんにちは」があるそうで。

その二つを習ったんですが

うそだろ?と思うくらい
同じに聞こえる(笑)

え・・・?うそでしょ?今の何か違った?というくらい似ています。
これは…また時間がかかりそうだ。
あまいずみさんがヨネケンを卒業するまでに、私は日常会話までたどり着けるのでしょうか(笑) 負けるもんか。



さて!
今日は週に一度のヨネケンセミナーの日。私以外のメンバーは、現在Teamsにてセミナー中。今日は天宅お嬢の論文紹介の日です。


私は今日もまた大人しく、セミナーを邪魔しないようにブログを更新です。

今朝、敏腕秘書 兼 元新聞記者として
昨日行われました、研究室配属中の医学科3年生による研究発表(予行演習) を受け、米村教授の総括を伺って参りましたので紹介します。

昨日の発表会についてはこちらをご参照ください↑

米村さんに聞きました!
昨日の研究発表会!3年生、ズバリ!いかがでしたか?


「そうですね!今年はこんな状況ではありましたが(コロナにより例年通り実験が行えなかった)、3人ともよくできていたと思います!

おお!去年の今頃の総括は『もっと頑張りましょう』だったと思いますが!

すごい! 昨日の段階で、『頑張ったでしょう!』がもらえてる!

とはいえ…

「もちろん、昨日の段階ではまだまとまりきっていなかったり、足りないデータなんかもあったし指摘をした部分もありました。
発表内容も、昨日は時間を区切らずに全部発表してもらいましたが
本番は制限時間もあるので、ストーリーをシンプルにしていく作業は必要です。

BCPレベルのこともあり、10月26日までは思うように登校できないので、まずは家でできる範囲で発表スライドを修正しましょう。


実験が再開できたらデータを取りなおしたり、写真を撮りなおしたりして仕上げていくって感じでいいんじゃないですかね!」

とのことでした。


中でも、

坂中さんの発表は、修士に匹敵するくらいのデータ量だった
とのことで!関東の本田さーーーーーん!!!!聞こえてますかー!!!!


画像1

Ⓒサバンナ八木


坂中君頑張ってますよーーーー!褒められましたよーーーー!
本田さんなきあとも、本田さんロスになることは特になく(笑) しっかりデータとって、研究発表本番を迎えようとしてますよ~!

本田さんが分からない方へ。本田さんとは、8月末でヨネケンを退職し、現在関東の某企業で大暴れしているという、坂中君の元・指導教員である
詳しくは 上記のブログをご参照ください ↑

坂中君も見てますかー!キミ褒められてるよー!あと少し頑張ってね~!



おかげさまでじわりじわりとアクセス数がアップしているヨネケンHP

徳大医学科2年生の皆さん、 医学研究実習 細胞生物学分野の個別説明動画はもう見てくれたかな?

動画公開は25日までです!お見逃しなくっっっ!

この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。