見出し画像

激レア試験問題と最近の顔弁

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今朝は、医学科1年生の『基礎生物学M』および『基礎化学』の試験があったようですね。良い子の1年生のみんな、手応えあったでしょうか?

今回のテストはね、実はとても貴重…ですよ。
なぜなら、教授自らが印刷し、製本した試験問題だからですよ。

キミタチはね、どういうつもりで試験を受けてるか知らないけど。
印刷、製本、めっちゃめんどくさいんですね。

とにかくメンドクサイこの作業。いつもなら敏腕秘書の仕事なんですがね。
「…さて…やりますか」と重い腰を上げるところからスタートして、午前中がつぶれると思ったほうがいいんですね。

印刷がまず クソめんどくさいんですね。
お金さえ払えば、裏表印刷してソートまでしてくれて、あとはホッチキス止めだけって状態で刷り上がるコピー機があるんですけどね。

試験問題はですね。
まず学務に大量の印刷用紙をもらいに行くところから。ですよ。
でね。輪転機ってやつで刷っていくんですけどこいつがまたね…
紙詰まりは起こすし、用紙を2枚も3枚もいっぺんに吸い込んで刷っちゃうし
裏表印刷機能もソート機能もついてないもんだから、
向きとか組み合わせ考えて一ページずつやんないといけないし。
裏側するときにもまた2枚も3枚もいっぺんに紙吸い込むもんだから、ピッタリの量の紙をセッティングしてんのに「用紙が足りません」て出るし。

足りませんって…
お前が食ったんだろがい!!!!って思いながら、紛れ込んだ『片面白紙』のものを探さなきゃいけないし。

わかる?
伝わってる?

むっちゃくちゃめんどくさいわけ。
操作は簡単。仕事としては簡単。だけどめっちゃめんどくさいわけ。
やっとの思いで印刷しても製本ホッチキス止めせにゃならんのだけど。
これもまぁ手間暇かけて、ひとつひとつ手作りだから大変なのよ。

わかる?
ただただメンドクサイの。
このメンドクサイ作業をなんと教授率いるヨネケン教員陣で昨日手分けしてやったっていうんだからいつもの試験とは重みが違うのよ。キミタチ。ね。落とすんじゃないよ。今から言ってもしょうがないけど。

小学校の個人懇談のため昨日は(ずいぶん前から申告)お休みを頂いていたんです。私が試験前日に不在であることは伝えていたはずなんですが(笑)
試験問題が完成するのがいつもたいてい、前日なもので…。

木曜日に米村さんに、輪転機の使い方を伝授して。あとはお任せしたのであります。こんなメンドクサイ作業を教員陣にやらせちゃってとんだ敏腕秘書だなほんと。

申し訳ないのでお弁当でも見ていってくださいw

7/19 アキ、いつ帰って来るの?GMTにはアキが必要だよ!と留守電に残した人達。早く帰って来てくれないと、有馬めぐと同室になっちゃうよ!!!
7/19 オッサンオニギリコーナーでは、組合長がチュウベェさんを漁に出るよう説得している様子。ミズタクの説得と内容がよく似ていてアンジャッシュのコントのようになっている。行ったらなんとかなるけど行くまでがなぁ…。
信じてくれないかもしれないけど美味しかった、グレの鱗付きのまま焼いた塩焼き(栗栖さんに教えてもらいました)。 鱗付きでも食べられると聞いて(皮は食べない)やってみた。処理の手間が一つ減ってとてもラクチンでした。三枚に捌くと崩壊するので丸焼きスタイルが定着しました。
7/20 卵焼き三人娘が楽しく写真撮影。…ところが…お判りいただけただろうか…後ろに海坊主のようなものが写っていることを…。怪談シーズンですね。私は苦手です。オッサンオニギリコーナーは藤井風です。


7/21 顔弁息子版。オッサンおにぎりが、おでこゴッチんしながら夏休みの計画を練ってるとこにしたかったんだけど…力及ばず。息子には「下手くそなカービィ?」と言われたけどまぁそれでもいいよ(笑)
7/21 息子のついでの夫弁当。ついででも、目くらいならつけられる程度の余裕は出てきた。ま、夫は目を付けてほしいとは思っていないだろ。息子も特に希望もしてないだろう(笑)すべては自己満足。自己研鑽。
7/24 やはりというか。昼には「顔」は原形をとどめてないらしい。なので朝のうちに一度「今日の弁当、完成形はこれだから」と見てもらうことにしました。『おお!いいじゃん!』とのことでした(笑)男子はカバンを斜めにしないって絶対無理みたい。
7/24 ついでの夫弁当。昨日の夜ご飯は生春巻きで全部たいらげたので今日はおかずをゼロから?イチから?作る必要があったのでテキトーに。夏休みの間の夫の弁当なんてそんなもん。
7/25 アジアツアー大成功なうの藤井風降臨。ま。息子は別にKazetarianではないけどね。高菜が好きなのできっと喜んでくれるはず。また徳島にライブ来てくれますようにと願う、私と、チケットをゲットしてくれた広島の幼馴染。
7/25 夫は弁当に魚が入るのがあまり好きじゃないようだけどそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!Hi オッパッピー!嫌なら自分でやんなさい。
7/26 覚えては忘れを繰り返すGMT6とマメリン。ウニ丼の出来に納得できない安部ちゃんの、手にめちゃくちゃご飯ついてたのなんでよ。しゃもじ使わんかったんかよというのが今日のツボでした。楽しかった。
7/27 長男の個人懇談のため私は休みを取り、懇談後は海水浴直行なので夫のみ。あまちゃんもゆっくり見れました。アキちゃんデビューできなかったけど。
オッサンオニギリコーナーは、仲里依紗登場。仲里依紗って髪…ピンクなんだよね?よく知らない。草間彌生先生でもいいよ。夫も私も、仲里依紗も草間彌生もどっちも好きでも嫌いでもない。けどかわいいね(^^♪
7/28 暑い。暑すぎる。朝から汗たらしながら作っています。ま残り物を詰めるだけなんだけど。汗をかいたら痩せるシステムにしてもらわないとちょっと…割に合わない。
7/28 得意のまっくろくろすけ弁当。だいぶスピーディーに作れるようになってきた。目ん玉はスライスチーズですが、6個くりぬいているうちに、最初の方がもう溶け?はじめてシートから剥がしにくいくらい暑かった。冬はこんなことないのに 

以上。ここ最近の顔弁でした。

まった来週~~~~


この記事が参加している募集

オープン学級通信

私の作品紹介

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。