見出し画像

お仕事は何されてるんですか?

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

早速ですが『一見』研究室にまったく関係なさそうなことを書いてみます。

先日、カポエイラ教室の新年会(3月だけど)に参加してきました。
私はいつもキッズクラスにおばさん一人紛れ込んで練習させてもらっている身なのですが、「大人クラスの飲み会あるので、あべさんもよかったら」とお声かけ頂いて、

カルチャースクールの講座のひとつ。カポエイラ。


私、一度だけ大人クラスには参加したこともありますし、新年会にはキッズクラスでお世話になっている講師陣もいらっしゃるということで、張り切って出席したのであります。

コロナ禍以来久々の『飲み会』
お酒はほとんど飲めませんが、こういう集まり、大好きで久しぶりなのでとてもワクワク。

大人クラスの皆さんも、キッズクラスの異端児?異端おばさん?のことを快く受け入れてくださいました。

大人になって始めた習い事。しかも、よりによってカポエイラ。ってことで
大人クラスに通う皆さんの年齢、性別、出身にご職業もバッラバラ。

とりあえず「なんでカポエイラなんてやろうと思ったの?」は、みんなお互いに聞いてみたかった質問のようで、非常に盛り上がりました。
ちなみに私は、仮面ライダー(スーツアクターさん)のキックの美しさに魅了され、真似してみたいと思ったから。ですが、

40代 コールセンター勤務女性は、「このまま体を動かさずにいたら私たぶんダメになると思ったから」
40代 清掃業女性は「昔から格闘技に憧れがあって、カンフーかカポエイラかで迷ったが、カポエイラのほうがレッスン料が手ごろだったから」
20代 青年は「もともとアクションを習っていた。大学を中退し、何か始めようと思ったときブラジリアン柔術だと思って来てみたらカポエイラだったけど楽しかったから」
50代 太極拳インストラクター男性は「テコンドーかカポエイラのどっちかがやりたくて、カポエイラが家から通いやすかったから」
40代 整体師男性「大学時代にブレイクダンスをやっていて、ブレイキンの元と言われるカポエイラに興味があったから」

などなど様々…

思いもよらぬところから集まった人たちで、カポエイラがなければ出会うことがなかっただろうなという感じなのですが
(徳島では)競技人口が少ないレアなスポーツを共に楽しむ者たちって感じで何を言ってもみんな受け止めてくれる優しさとか、仲間意識みたいのがあってすごく心地よかったですwww

で。その飲み会、一次会はそろそろ〆ようかなという頃
私は講師のS川さんを交えて数人でお話しておりました。

練習でカポエイラのことを質問する以外で、S川さんとちゃんとお話しするのは初めて。先ほどからずっと、カポエイラのこと、ボディメイクのこと、日ごろからどういう意識でいたらよいかなど真面目な話をされていて
いやほんと、実生活でもこんなにカポエイラを意識しながら生きてる人がいるんだなぁと、感心しながらおとなしく聞いていました。

話題がひと段落し、みんなが最後のドリンクをズズズイ~っとすすっているその『間(ま)』を なんとなく埋めておいたほうがいいかなと思ったあべは、

特に興味があったわけではなかったのですが、日ごろからカポエイラ意識を高く持っていらっしゃる講師陣のプライベートに切り込んでみようと、
「ところでS川さんは普段はどのようなお仕事を?」と聞いてみたのです。

すると、

『ガス関係の仕事を。液体窒素なんかを扱ってて…』と。


へぇ。液体窒素なら、ヨネケンでも馴染みのあるガスで、液体窒素といえばあそこの業者さんだなぁなんて・・・考えて・・・


業者さん・・・


いつも納品してくれる業者さん・・・・・


え?あれ???S川さんの目元・・・髪形・・・髪色・・・・あれ!?!?え!??!?!??!?!?


そう。クリビツギョーテン。
なんとカポエイラ講師のS川さんは、ほぼ毎週液体窒素を納品しに来てくださる業者さんだったのです。


「え!?!?!??!?!S川さん、わたし、阿部です。徳島大学医学部の。細胞生物学分野の!!!!毎週!お世話になってます!」

『え!???!そーなんですか!?え?あべさんって・・・あの、ヘビみたいなウニョウニョっとしたサインくれるあべさん?』

『そうです!!!!ヘビみたいなサイン(そこ?w)私です(笑)』

これが噂のヘビみたいなサイン


てな具合で、カポエイラを始めてもうすぐ1年になりますが、1年やってて、職場ではほぼ週1で顔を合わせていて、
液体窒素のことで相談とかもしたこともあったあの方が、カポエイラの先生だったなんてという(笑)


こんな面白ハップニング、私が黙っているわけもなく、ヨネケンメンバーには即報告したのですが、
米村さんからはもうね、

『そりゃもう、あべさん、廊下で二人でカポエイラやったほうがいいですよ』なんて言い出して(笑)


秘書さんと業者さんが揉めて戦ってると思ったら、なんだか美しい攻守を繰り返しているぞなんて(笑)


バズりますか?(笑)

ね。研究室に関係ない話題化と思ったらまさかのヨネケンに関する話になっちゃっておもろいでしょ(笑)


それにしても。
10年くらい前は、地元広島から離れて友達もいないし、知らない人ばっかりだから、寂しいこともあるけど、けっこう気がラクだわ~。なんて思っていましたが。

もうだめね。知ってる人が増えてきちゃいました。しかもとても近くに(笑)

世間は狭いぃぃぃ~。悪いことはできませんね(^^♪お利口さんにしてよ。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。