見出し画像

寒い雨の木曜日には…

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

2月最終日~~~!の今日、学級閉鎖少年は夫が休みを取って見てくれることになりましたので、ノビノビ年度末に追われている敏腕秘書。

別に今日は長男がいないから
長男がいない日を狙って…ということではないんだけれども
石田くんのお母様が差し入れしてくださってこちらの美味しそうなパイを開けてみました。

どうやって食べるのか分からなかったそのわけは…

世間知らずの敏腕秘書、湘南チーズパイはお初にお目にかかったもので、

このパイ…てっきり大きな板状のパイが4枚入ってるのかと思い込んでて↓

箱の中身がこうなってると思ってた(笑)

一体どうやって分けたらいいのか敏腕秘書わかんなーーーーーーーい!しょうがないから一人でこっそり食べるしかないかもーーーーーーーー!と
悩んでいたのですが(笑)

オーーーーーーーーーーップン!

さあ・・・どうカットしてやろうかと手に取ると…

やだーーーー!ちゃんと一口サイズでした~(^^♪

なーーーんだそういうことか~~~~!
そうだとしてもこれ。。。
めっちゃギッシリ詰まってるじゃないですかこの御パイ…
しかもなにこのパウダーシュガー…
口の周りを真っ白にしながら食べましたけどおいっっっしいのなんの。

湘南すげぇな…

石田くんのお母様。ありがとうございました。
頂いてばかりで、もはや息子さんのお世話そんなにしてないんだけどと罪悪感が少し残っていたところだったのですが、

本日息子さん、こちらにいらっしゃいましてね。
「ちょっと1枚、スキャンしてPDF化してほしいプリントがありまして…」と。本当は家でやって来るべきものを、し忘れたとかで、
湘南チーズパイに免じて、
私の方で
スキャンからのPDFからのメールで転送して差し上げましたのでご安心ください。息子さん、今日も怒られずに済みそうです!ちゃんとお世話しておきました(^^♪

チーズパイ1本相当のお世話はできた…かとw


あとね、ディズニー大好き・ヨネケン大阪支部勤務の鈴木さんからも

箱がかわいい
中もかわいい

ディズニー土産を頂きまして!
うーーーんこの中で一番好きな映画…はこれかな!

リメンバーミーのミゲルくんを頂きました(^^♪

ラングドシャ♡

あ…食べてるのは私だけじゃないですよ!?
魅惑の差し入れお菓子があると聞きつけた、配属学生のよいこの医学科3年生女子たちも授業の合間にやってきて、
キャーキャーワーワー キイロイ声で 「甘いものだけ食べて生きていきたい」とか言いながら召し上がってらっしゃいました(^^♪


でもなぁ・・・こいつ・・・まーた食べてばっかり…と言われそうなので、アートの話題もひとつ挟んでおきましょう。


サイコパスでお馴染みの柴田さんの大根アートです。


美しいグラデーション

私がさし上げた大根を、ヨネケン冷蔵庫で保管しながら、お昼にせっせと大根おろしにして食べていた柴田さんですが…
ちょっと飽きちゃったのか、
暫く大根おろしをお休みしている間に
すっかり紅葉が進みましてね。

「やべ」
と思い出したみたいで慌ててすりおろしていましたw

皮もちょっとカビで黒ずんでて
写真は自粛しましたけど
皮を剥いたら…うん!ギリギリ!セーフかな!

うなだれた葉の感じ、
枯れているけど美しい黄色、
水やりなんかしていないのに新しい葉も出てき始めていて
朽ち果てる美しさ
それでも生きようとする力強さ、ド根性
アートだなと感動しました。

この後全部すり下ろして大根無事!全部使い切りましたとさ。カレーうどんに合わせていました。
カレーうどんに大根おろしってあんまり聞かないけど(笑)


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。