見出し画像

私のnoteの使い方

小説を書いてみたいと思いつつ、特に書きたいテーマがあるわけでもなく、日々考えていることをダラダラと書き始めた。

誰かの作品を見て、感動して自分も書きたい、ってなるけど、自分にはあんなものを書く才能はないと書く前から、どこかで思っているから、書き始めることさえできない。


誰かに何かを伝えたいと思って作り、それが結果として、人を感動させる作品になる。

でも最初から、すごいものを作ってやろうと思って作り始める人は、そんなにいないのかもしれない。

結果が評価されるだけで。

そもそも、私はなぜ小説を書いてみたいと思っているのだろう。

文才があるとでも思われたいのか。

誰かを感動させたいのか。

作家という響きが好きなのか。

会社員という働き方が好きではないから、小説でも書いてみようかなという気持ちなのか。

現実逃避か。

今までたくさんの本に救われてきたからか。

自分の言葉で誰かを救いたいのか。

自分の言葉で救いたいと思っているけど、大体のことは誰かがどこかで言っているようなことで、いちいち私が言うまでのこともないと思って、書くことを躊躇っているのか。

色々と理由をつけて、今まで書いてこなかった言い訳をしている。

本当にやりたいことは、自分が考えたことで、人を笑顔にしたい。

お笑いが大好きで救われたから、小説にも救われたから、同じように自分も誰かを救いたい。

そんなやりたい理由や言い訳はとりあえず置いておいて、何かしら創ってみることにした。

長いものを創ろうとすると、完成せずに終わりそうなので短いものから。

書くこと、創ることに慣れる。

下手だろうが何だろうがなんでも書き残しておく。



読んでいただき、ありがとうございました。

良き日でありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?