見出し画像

「継続」と「変化」

2020.07.17(金)にnoteアップした「つぶやきnote」を出した瞬間に出てきたポップアップ。

画像1

ストックnoteが多くなりがちなので、たまには思ってることをOUTPUT

「noteを始めました!」

最近、Facebookで「noteを始めました!」がちらほら見え始めて

「note ――つくる、つながる、とどける。」

を、陰ながらフォローし応援してます。Zoomでイベントがあった時にも

「noteで文章にアウトプットしてみるといいよ」

と勧める人も出てきてるぐらい。私はあまり人には勧めませんが(笑)

私は、Facebookは、2018.6月末〰、note2018.11月~なのであまり間もない感じ。

SNSは使い分けかなと思いますが、「note始めました!」って言わなかったタイプで、勝手に始めてた。

①Facebookに長い文章乗っけるのはどうよー?
②Facebookとnote的な文章は分離もしたかった
③Twitterは情報のメモ帳
④noteはその時間のイメージ情報(文章・画像・つぶやき・動画)を残す。

のもある。

私は、毎日更新することは目標にしてないので、「細く長くゆるく」

ひとりnote読書時間

昨日は、つぶやきの通り

在宅勤務しながら、ゆるゆるとnoteフォローさせてもらっている方のnoteを読んでました。noteはあったことがある人もいれば、そうでない人が大半なので、いい思考情報にあえる場所だと思っています。

「仕事しろよー」と言われそうだけど、本業とnoteを同時に読むぐらいなら許してー(* ´艸`)

7月Zoomな夜より

夜にZoom接続する日が、ほぼ毎日。(7月に限ったことではないですが)

私は「人に会いたいから」という理由で動くのではなく、今までイベントに顔出してるのがオンラインという場所になっただけ。それだけ周りがZoomやオンラインに慣れ始めたので、「私をオンラインという場所で見かける人が増えた」という発想。

この数日「変化」という言葉をすごくいろんなところで耳にすることに。

ただ自分が変化してるってことにあまり気づけてない?のは、いつも変化を好んでいるからなのかもしないと思うことがちらほらあった。

私は、ITの業界にいる人なので冷蔵庫みたいな機械から、腕時計で電話したり、人間みたいなコンピュータも見てるのでそれが普通の世界な人もいておかしくなさそうとおもっちゃう。でも、本質や根幹と言われるところはあまり変わってなかったり。

ダーウィン?の名言と言われるアレ

「この世に生き残る生物は、激しい変化にいち早く対応できたもの」

というの検索するとこんなのが出てきた。

個人的には、名言を誰が言ったかというより、

「変化に対応しなきゃ生き残れなさそう」

は、このコロナのご時世で認識された事実の一つで、いかに今までが感じれる変化ではなかったのかというところなのかな?と

このnoteという書き残しエリアは

みんながオンラインに傾斜してるときに、
「もうちょい先の事」考えて備えておこう

というメモだったりも。変化に楽しさを感じれるようにしたいよねー

今日は・・・

朝起きたら雨だったので、今日も子供と遊びながらPCつけっぱなしで、note読んだり。ここ数日、力が入りすぎてたところもあり、

力を抜いて暮らそうと思います。

それでは、みなさんよい週末をお過ごしください(* ̄▽ ̄)ノ♪

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!