結婚のメリットとデメリット


昨日の酒のツマミになる話で、大島由香里さんが結婚のメリットとデメリットについて聞きたいと言っていて、私も聞きたい!と思って見ていた。

でも、松本さんやさまぁ〜ずの2人は、バラエティのノリで言わなくていいように、上手く流していた。

そういうことを言うのが恥ずかしいのかな、というのと番組でそういうことに真面目に答えても面白くならない、って思ってるのかなという感じがした。

勝地涼さんは、離婚しても良い関係を築かれているようで、電話で1時間くらい話すこともあるそうだ。

オズワルドの伊藤さんは、本人はまだ独身だけど、母子家庭で育ち、その子どもだった時の立場からそれでも楽しかったと言っていた。

結局、結婚のメリットもデメリットもはっきりとこういうものだ、という答えはなかった。


結婚願望がない私は、普段生活している時に結婚のことを考えることはほぼない。

誰かに、なんで結婚してないの?しないの?と言われた時に考えるくらいだ。

天気の話みたいにサラッとするような話ではないのに、結婚の話を振ってくる人
はいる。

結婚している人がメリット、デメリットを答えられないように、結婚していない人がなぜしていないかということを一言で説明できるわけがない。

と、そんなことを考えていて、その日のA-Studioでゲストの夏目美久さんが有吉さんの話をしているのを見た時、メリットもデメリットも関係なく、こういう夫婦なら楽しそうだなと思えた。(有吉さんも他の番組で夏目さんの話をしているのを見た。番組でもらうお土産を楽しみにしてるって)

幸せをアピールしているわけでもなく、自然に、幸せなんだなと思えるような様子が分かる話で、見ているこちらもずっとニコニコしてしまった。

そんな相手が見つかったなら、結婚というのもありかな、と思えた。

したくてもできない可能性もあるけど。

今度、結婚について聞かれたら、逆になんで結婚したのか聞いてみよう。


読んでいただき、ありがとうございました。

良き日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?