見出し画像

年末


今年やり残したことはないかな、と考えてみた。

目標を立てているわけではないので、やり残したことは特になかった。

では、何か今からでもできることはないかな、と考えてみた。

およそ3週間。

3週間といえば、21日間。

21日間といえば、確か、習慣づけに必要な日数だ。

ちょうど今から開始すれば、来年には習慣づけられていることがあるわけだ。

年始に目標を立てて、挫折しがちなのは年間目標にするからなのかもしれない。

短い期間での目標ならば、できるかもしれない。

これからやることは、今年が終わるまでの約3週間でいいと思えば簡単にできそうな気がしてきた。

何を習慣づけたいか。

まず、瞑想をすること。

やろうと思って、少しやっていたこともあったけど、毎日はやっていなかった。

これから年末までは、意識して毎日やるようにしよう。

もう一つ、習慣づいてしまっていることを止めるという習慣づけ。

買い物に行った時に、ついおやつを買ってしまう習慣を止める。

3週間やってみる。

おやつを食べないというわけではなく、買うのを止める。

食べないと決めるとストレスになりそうだけど、買わないと決めておくと、お菓子のコーナーに寄らない…はず…

ついでにスクワットも10回くらいやろうかな。

残り約3週間だから、できるだろう。

気楽にやってみよう。

読んでいただいた方も、年末までの約3週間、何かやってみませんか?


読んでいただき、ありがとうございました。

良き日でありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?