目を封じる「福笑い」とか「スイカ割り」にライブペイントを組み合わせた企画をやってみたんですが。

2020.6.2.火 #318日目

見て楽しんで貰えるかなぁと、思いついた企画で「福笑い×ライブペイント」をテーマに絵を描いてみました。

写真→

画像1

こんにちは、京都の絵描きよねはんです。

「福笑い」って?
バラバラの顔パーツを並べて顔を作る遊びのことかなぁ。

「ライブペイント」って?
絵を描く動く姿を見てもらうことかなぁ。


じゃあ、
「福笑い×ライブペイント」って?
なんだろう。

持っているイメージを目隠しをした状態で形にする。同時に襲ってくるのが、見えないまま形をつくる怖さみたいなドキドキ感です。

見えない状態で描くことで、自分が思っても見なかったバランスで形が出来上がる。

絵を描いているとある日凝り固まってきて手が止まることがあります。
その暁には、利き手じゃない左手で描いてみたり、色を塗ってみたり、白黒に制限してみたり。

ペンの持ち方を変えてみたり、絵を逆さまにしたり、やり方を変える。


今回の「福笑い」は、その中で行った新しいやり方です。

紙の大きさ(空間)を把握して、
イメージ(脳内)を形にする練習になります。

空間認識と、イメージを形にすることは、絵を描いていて基本だなぁとおもいます。
だから、これを伸ばしつつみんなに楽しんでもらえるものができればなぁと思ってやってみて良かったです。

今回は、目を一時的に失わせて(制限をして)描いてみて思った事を日記にしました。

よかったらそのYouTube動画もあります。
https://youtu.be/OJblP1iGf-s

画像2

じゃ、この辺りで仕事に戻ります!
ばいばーい!


-----
Instagram(過去絵画作品)
instagram.com/yonedacity/

Twitter(活動)
https://mobile.twitter.com/yonedacity

Spoon(音声)
https://u8kv3.app.goo.gl/UBAk2

いつもありがとうございます🎈 皆様からの【サポート】は、活動の画材や出展料に使用させていただきます。