見出し画像

子育てで子供時代を思い出す

子供を育てていると、自分の子供時代を思い出す人は多いと思う。

この間ふと夫が言った。
「うちの親は自分(夫)のことに無関心だったって今すごく感じる。」

子育てをしている中で、自分はこんな経験をしたことがない。とか、こんな風に手をかけてもらった記憶がない。と、思うことがよくあるそうだ。

私は以前も書いたように、どちらかといえば辛い子供時代を経験している。
だが、母が元気なときは色々なことをさせてもらった。
自然体験や、ボーイスカウト、キャンプ、美術鑑賞、本当に色々なことをしてくれていた。
私は母からたくさんの種まきをしてもらっていたのだ。

だから、私は息子にも同じように自然体験をしてもらったり、たくさんのことを経験してほしいと思い行動している。
そんな関わりをみている中で、夫は自分の子供時代を思い出し、親と一緒に何かをしたり、親が深く自分と関わっていた記憶がないと思ったそうだ。

だから夫は、自分の両親のようにはならないように、息子とより関わっていきたいし、悩みを話せるような関係になりたい。と言っていた。

子育てをしていると、過去の自分や親との関係を見つめ直す機会が多くある。
昔は気づかなかったマイナスな面もあれば、昔は気づけなかったプラスの面もある。

どちらの面も糧にして、明日も進もう。

今日もまとまりのない話になってしまったが、おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?