見出し画像

秋の夜長に私が聴きたいピアノソング3選

秋が好きです。

秋の夜長と言いますが、どちらかというと朝が好きです。
ということで、秋の夜長に私が聴きたいピアノソング3選を紹介します。

想い出は遠くの日々

短編『秒速5センチメートル』の曲です。新海誠監督を知ったのが、この作品。作画と配色が素晴らしい。音楽も大好きです。

カノン

小学生のころに知った気がします。その頃はあまりピンと来ていませんでしたが、遊助の『いちょう』がカノンをベースに作られているという話を聞き、そんなことがあるのかと思い、聴き比べました。中学生の頃です。その頃から、たまに聴きます。

詳しいことは分からないのですが、『カノン ニ長調』や『カノン パイプ・オルガン』など、いくつもバージョンがあり、聴き比べてみるのも面白いです。詳しいことは本当に分からないです。

Divorce Rhapsody

これが一番好きです。これを言うために先ほどの2曲がありました。繰り返す音色の不安定な感じがたまらなく、海老名SAに止まる夜の高速バスで聴きたくなります。

2014年放送のテレビドラマ『最高の離婚』の挿入歌です。この作品が大好きで、何度も観ています。『Divorce Rhapthody』は毎話の切ないシーンで流れます。全てのシーンが好きです。特に、光夫から結夏へ贈られた手紙のシーンが好きです。坂元裕二さんの脚本が最高です。


秋の夜長に私が聴きたいピアノソングは、そんな感じです。
飽きが来たので、この辺で。ではまた。

よろしければサポートお願いします。お気持ちが励みになります。