見出し画像

stand.fm、はじめてみた

先ほど40分くらいかけて、1分ちょいのラジオを収録してみました。

はじめた理由

やってみた理由は大きく二つありまして、
一つは、stand.fmというサービスを使ってみたかったことです。
2,3日前からTwitterで流行りはじめてて、気になってました。他の人のやつを聞いたりして悶々としていましたが勇気を出すことができました。

もうひとつは、自分のコンテンツが欲しいということです。なんかこれからは個人が影響力を持つ時代だーとかなんとか言われてますけど、正直そこまでは目指してなくて、もちろんできたらそれに越したことはないんですけど、もっと単純に、僕の思ったことを抵抗なく発信したいなーという感じです。なので、このnoteもマツムラジオもジャンルを限定するみたいなことは、いまのとこ考えてないです。

はじめた感想

やはり、皆さんが言ってる通り、体験のデザインがきちんとされている気がします!

アプリダウンロードして、アカウント作成やメアド登録も無くて、すぐに収録できたし(ランダムなアカウント名が自動で割り当てられ、後で編集可能)、チュートリアルも↑画像のように適切なタイミングで小出しにしてきます。

アップロード画面なんかも、こんな感じでクオリティが高いアプリだなあって感じました。

音声も動画もしたことないので他のサービスはあまり分かりませんが、Voicyとは

・発信者が限定されていない
・気軽に編集・投稿できる
・よりSNSに近い(質問機能など)

などの点で違いが見られます。

さいごに

今後も、マツムラジオは続けるかは分かりませんが、質問・リクエストがあったら続けやすいですので、是非ともお願いします。
今のところ「将来の夢はなんですか?」とか来てるんですが、なんか答えにくいのでスルーしてます。本当になんでもいいんですけど、もっとゆるいのがいいです。おやすみなさい。

よろしければサポートお願いします。お気持ちが励みになります。