見出し画像

7月2日 私の注意はなぜ聞かん

胃薬や漢方をぐいぐい飲んで寝たので案外ジンギスカンの気配なく、すっきり起床した。今日は両親とごはん会なので、夜にむけて節制しようと思い立つ。

今週はカブも売り切ってしまったし、パニーの島に行ってもお仕事はないのでルーティンの少ないわが島なのだった。

ネーヤが引っ越して行き、タキュが来たばかりだったが、今日はマッスルが来るためにモンコが引っ越して行くことになった。

最近あまり慰留しないようにしている。なんか、自分だったらどうかなって思ったりして。

7月に入り、セミ類をがんがん採集している。パート先のどう森仲間の女の子に報告せねばと思う。あの子はきっと夜釣りで新しい魚も釣っているだろう。

両親に会いに電車で移動したら、夫が横揺れに酔った。私は激しく空腹。あれこれ用事を済ませて実家に着くと、案の定激しくお菓子を食べてしまった。夫も激しく果物を食べている。

節制失敗……

いつものレストランでわっせわっせと食べ、ワインをぐいぐい飲み、2軒目もいつものバーでたらたら飲んで、終電のひとつ手前に飛び乗った。

両親は夫のことが大好きなので、連れて行くととても喜ぶ。私も楽しいので、夫には申し訳ないがまたちょくちょく集まりたいと話すと、大歓迎だと夫は言う。

私もむこうのご両親としばらく食事していないので、そろそろ催さないのかと聞くと、それはいいのだ、と。本当にいいのだろうか。

いつも私が注意しても全く聞かなかったが、夫が父に食事中のスマホを注意され反省していた。しめしめ、というにやにやな気持ちと私の注意はなぜ聞かん、という怒りの気持ちが半々である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?