見出し画像

自己紹介



こんばんわ。

夜長と申します。

都内在住の32歳、妻と0歳の娘の3人暮らしで、現在は育休をいただいています。

noteを始めたのは自分が「書くこと」が好きかどうかを知りたくて。

昔、「書くこと」をわりとしていました。

小学生のときに、音痴なのに歌詞を書いたりしていました。

あとは、自分が考えた探偵が活躍するミステリの帯だけを書くとか。

中学生の時には、原稿用紙7〜8枚で未完に終わったファンタジー小説もあったかな。

これは「書くこと」が好きなのか、誰しもが経験する若気の至りなのかが、わからないのです。

ーー

育休で時間に余裕ができると、思わず頭をよぎります。

今後の人生、どう充実させていけるのかを。

持論ですが、幸福って相対的だと思っていました。

これは他人と比較してではなく、自分の感情と比べてです。

つまり、辛いと思うことがあるからこそ幸せを感じられる。

人生の幸福度グラフは、上がったり下がったりを繰り返し、結局プラマイ0に落ち着くのではないかと。

前にそんな話を同僚にしたんです。そうしたら、

「いやずっと右肩上がりのグラフになる人だっていますよ」

と、一言。

自身の幸福論を壮語した僕は、簡単に言い負かされました。

身の回りの小さなことから大きなことまで自分の〝好き〟で整えていけば、右肩上がりのグラフにできるかもしれない。

そんなことを考え始めました。

ーー


なにやら大層な雰囲気になってきていますが、やりたいことは全然そんなことではなくて。




このnoteはただの日記です。


生活を〝好き〟で整えていく、そういった日記。



そのひとつが「書くこと」であり、noteであればいいなと願いを込めて。





おやすみなさい。



この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?