見出し画像

勇気からの解放宣言!!


初めに…

えーっと半年?それ以上の失踪生活楽しかったーーーーー!本当に申し訳ございません!!(OTZ)

あんなに書きたいことを書いていくと豪語していた人間が、この半年以上サボっておりました。。。まあ、私の文章なんてみんな興味ないから大丈夫だよね!!(投げやり)

まあ、言い訳をさせていただきますと、大学で新たにサークルを発足させて、その業務がなかなかに大変でした(普通に時間はあった)。とりあえずはそのサークルがひと段落したのでnoteを書かせてもらっている次第でございます。

というわけで前置きが長くなりましたが、今回は「勇気という都合のいい言い訳」について、サークル活動の経験を交えてお話していこうと思います。



勇気とは

皆さんにとって勇気とは何でしょうか?勇気を振り絞ってとか、勇気を出してとか多種多様な使い方があるとは思います。私にとって勇気とは、良い意味として動機づけ、悪い意味としてはいいわけです。


なぜそのように考えるかといいますと…勇気って必要ですか???


は??????こいつついに秋学期に単位落として頭がおかしくなったのか?(事実です)と思われていませんか??私は思います(笑)

だって日常において、勇気という言葉を使う場面はありますか?それじゃあ、私の一日を振り返って勇気が必要かどうかの参考にしてみましょう。。


AM 11:30 起床

AM 12:00 昼食

PM 13:00~17:00 ぼーっと過ごす

PM 18:00 散歩

PM 19:00 夕食&お風呂

PM 20:00~PM27:00 ぼーっと過ごす

就寝


ほらね、、勇気なんて使う場面ないじゃん!!もはやこれは、ニートになる勇気かもしれない。。

そうなんですよ、勇気って使う場面なくなくないですか?よくよく考えると勇気というのは自分を縛り付ける枷なんです。。

私のサークルは今現在Youtubeに動画を投稿しているのですが、その時になかなか動画を投稿する勇気が出ませんでした。

Youtube是非見てね!!今年中に登録者1000人を目指してます!(唐突すぎる広告)

しかしその勇気という単語が活動を邪魔していることに気づきました。別にやりたいことをやっているのに勇気は必要ないのじゃないかと、、、そして自分に都合のよい勇気というきれいな言い訳をしている自分を発見しました。

それじゃあ他のシチュエーションに当てはめ「勇気」について考えてみましょう。


A君はBさんのことが好きでなかなか告白できずにいました。A君は思いました「告白できる勇気があればな~」と。

いや、早く告白せんかーいと思うのは私だけでしょうか?このシチュエーションに関していえば、もし振られた時の関係性とかなどを素材として、自分のあきらめという感情を隠したいがために勇気というきれいな単語を用いて自分をだましているにすぎないと感じます。

本当に好きだからとかそのように感じるならば、そういう風に行動すればよいではありませんか??(まあできたら苦労せんわな)

じゃあ、タイトルに書いてあるように「勇気から解放」されるのかについてお話しましょう。。


勇気からの解放

勇気とは自分の内側から出てきたものです。そのため他者の力に依存したとしても痛み止め程度で、また勇気が発症するでしょう。そのため、私はヒントのみを提供したいと思います。


己を知り、真に何をしたいのかを正直に書きだしましょう


己を理解できるのは己のみです、他者に自分の心を強要しないでください。そして煮詰まってできた己の感情、考えに向かって何度も何度も問い正してみてください。そこに勇気からの解放があるはずです。


最後に…

人間は自分をだますことが得意な生き物です。このように偉そうに語っている私も自分をだますことが多々あります。しかし、その都度何か失っていることを感じます。後悔したくないため、私は自分に嘘をつきたく無くです、

まあ久しぶりにこんなまじめなことを書きましたけども、、、noteやっぱたのしいわ、、、

という結論になりました(どういう結論??)本当に次回いつ書くかわかりませんが、また次回もお願いします!!!


ところで、失踪逃亡を繰り返す東堂夜長ってどんな奴??(ろくでもないやつ)と気になったそこのあなた!ぜひ自己紹介も見てください。あなたの時間を1分だけもらいます!!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?