睡眠は人生の貯金

まず初めに、昨日はすみませんでした。久しぶりに日光のもとに出たら、紫外線に身体をやられてしまい、ぐったりしていました。(ドラキュラか!)まあ、そんなことは置いておいて、今日は睡眠の大切さについて語っていこうと思います!!

睡眠は人生の貯金

睡眠ってとっても大切なんですよ。これくらいのことならわかるわ!!などという声が聞こえてくること間違いなしですね(笑) ならどれくらい大切なのか?ここにある実験があるのですが、睡眠を4時間、6時間、8時間のグループに分けて実験をしました。そして、どの睡眠時間が一番よいパフォーマンスをすることができるのかということを確かめました。

4時間のグループはもちろん睡眠不足によりすぐにパフォーマンスがさがりました。それどころか、注意不足などが多くなり、事故などが多くなる傾向になりました。

6時間のグループはどうでしょう。このグループは初めの数日は8時間グループと同じぐらいにパフォーマンスが良かったです。しかし、数日後彼らはだんだんとパフォーマンスを落としていきました。

8時間のグループはどうなったのでしょう。彼らは安定して自らのパフォーマンスを出すことができました。この結果を見てみると、基本的に8時間睡眠することが望ましいとわかるでしょう。

これはよく聞くことですが、6時間睡眠では8時間睡眠と比べて2時間ものロスがあるため、、、、、

12日経つと1日寝てない計算になります。


恐ろしいですよね、、、、、

実際、筆者自身も中学校の時はポケモンの育成に時間をかけすぎていたため、睡眠時間は1時間でした。(今考えると体力あったんだな)

なぜこうなったかといいますと、色違いが欲しかったからです(笑)

このせいで、授業はしんどいわ、体育は面倒くさいわ、たまったもんじゃありませんでした、、、

今のは睡眠をきちんとしなかった罰ですが、きちんとするとより良いものを手に入れれます。

それは勉強の質がぐぐぐーーーんと伸びることです。これはいつ勉強して、どれだけ努力したかによって変わりますが、、、、、、

その時は7時間キッカリ睡眠をして朝5時に起床、そして7時まで勉強、ご飯食べて学校に行くという、ポケモン生活とはほど遠い生活になりました。そのおかげで、定期試験は総合クラス1位、模試においては日本史が偏差値初めて73になりました。(高3の一学期)

たいしたことないなーって思ってる方もいるかもしれませんが、偏差値が55~73になったことはすごい進歩だと思います。

勉強だけでなく、仕事においても早起き早寝型は良いと聞きます。かのスティーブ・ジョブズも朝方って聞いた気がする。朝のほうが集中できるとかなんちゃらかんちゃら。とりあえず自分の一番集中できるときにしましょう!!!(逃げた)

最後に

近頃は皆さんが家にいる時間が多いと思いますが、きちんとした生活は遅れていますか?私は遅れていません(笑) このようなことを書いておいてしてないんかいという文句は受け付けません(いやだから)冗談です。きちんとした生活は人生により良いものをもたらすでしょう。だから睡眠は人生の貯金なのです。

睡眠メッチャする東堂夜長ってどんなの?ここをチェックするとわかるかも、、今なら速攻で読めちゃいます(二分ぐらい)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?