見出し画像

解釈を変えることで、新たな成果を創る。

先日、出張で大阪に行ってきました。

大阪最近

ちょっと曇り空でしたが、
相変わらず、大阪の夜景は綺麗です。

大阪で仕事を終えた後、新幹線で東京に戻ったんですが、ちょっとショックなことがありました。

ホテルか、職場か、移動中か、どこかわかりませんが、お気に入りのリングを紛失しちゃいました。

グッチリング

      ■生前のGUCCIのリングです。

きっと、何かの身代わりになってくれたのだと解釈しつつ、
東京の空を眺めてみると・・・

なんと、『月食』でした。

下記、写真の黄色で囲った部分です。

Inked月食1_LI


拡大してみると、こんな感じです。

月食

iPhone13Proですが、
たぶん、これがiPhoneの限界です。

なんと、この日、『iPhoneの限界』が
Twitterのトレンドワードになったそうです。

皆、思うことは同じなんですね。

そもそも、月食というものは、
月が地球の影に入ることにより、起こるものだそうです。

地球の影により、月がすべて隠れるものを『皆既月食』、一部が隠れるものを『部分月食』というそうで、11月19日の夕方~20時前くらいまで見えた月食は、『部分月食』でした。

今回の月食では、東京は曇り空だったので、
もし、皆既月食だとしたら、肉眼では発見することが出来なかったかもしれません。

今回は、部分月食で、月の明るい部分が少しだけ見えていたからこそ、
見ることが出来たように思います。

つまり、皆既月食ではなく、
部分月食だったからこそ、貴重な体験をすることが出来たと言えます。

リングを紛失した時と同様、
解釈を変えるにより、一歩前進することが出来ると思います。
効果的な解釈をすることが大事ですね。

さらに、リングを紛失したおかげなのか、
東京に戻った翌日、お世話になってる経営者の『Kさん』と『Tさん』に、ランチをご馳走になりました。

道場六三郎さんの『銀座ろくさん亭』です。

ランチ9

めちゃ雰囲気があります。

ランチ8

チーズが、めちゃ美味しいです。

うちのスタッフに写真を見せたら、
『左端の鶴みたいなものは何ですか?』
と聞かれたので、ここで回答させていただきます。

鶴みたいなもの・・・、
それは、『カマス』という魚の唐揚げです。

ランチ7

これも美味しいです。
見た目は、クリオネみたいで、神秘的です。

ランチ6

刺身も美味しいです。

ランチ1

カルパッチョです。
めちゃくちゃ美味しいです。

ランチ2

トロトロのお肉です。
口の中で、溶けちゃいます。

ランチ3

マイタケの天ぷらと、山芋かな?
これも美味しいです。

ランチ4

冷たいうどんです。
温かいものより、冷たいうどんの方が好きです。

ランチ5

デザートは、芸術的な美味さです。

語彙力がなくて、すみません・・・。
とにかく、美味しかったです。

食事も美味しかったですが、
何よりも最高だったのは、売上げが右肩上がりの絶好調な経営者の方から、事業のコツやノウハウをたくさん学ばせていただいたことです。

その中で、
ある女性起業家の話題が出てきました。

株式会社GIVERの代表取締役である土井あゆみさんです。

ファッションセンスが抜群で、斬新なライフスタイルを送る土井さんのInstagramは、とくに女性の方々の中で、人気のようです。
https://www.instagram.com/ayumidoi_collection/

そんな土井さんは、本も出版されています。
『思い描いた理想をすべて手に入れる生き方』という本です。
https://www.kizuna-pub.jp/book_author/ayumidoi/

最近では、ヴィーガンアドバイザーとしても活動されていて、幅広い分野で活躍されているそうです。


今回のランチでは、
土井さんの仕事の事例も交えつつ、
KさんとTさんから、たくさんの話を聞かせていただき、めちゃくちゃ学びになりました。

食事後、KさんとTさんは、すぐに次の仕事場へと向かわれました。
貴重なお時間をありがとうございました。

向山雄治

ランチ11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?