見出し画像

@cosmeの応募はじめてみた

友達に「@cosmeのプレゼント、こまめに応募してたら結構当たる!」と言う話を聞いてから2023年7月に初めて登録。
半年ちょっとで色々と当選したので一度まとめます✏︎

2023年9月下旬

①ドクターシーラボ エンリッチ メディカリフト デュオセラム
7m 3,500円

体験会込み1000名だったはず。
体験会参加者から100名分現品プレゼントもありましたがそちらは当選せず…

2週間分くらいだったはずですが、2日に1回使ってたら1ヶ月以上使ってました。
そしてかなり肌に合ってたので真剣に購入検討中…これがこの企画の意味か…と感じてました。

2023年10月上旬

②イニスフリー レチノール シカ リペア セラム
30ml 3,960円

現品当選500名、
10月末まで募集期間があったのに応募開始1週間ちょっと経過時点で当選メールがあったので
1週間100名ずつくらいなのかな?

①に引き続きレチノール系。
①が使い終わってから試そうと思ったらなかなか使い始めれませんでした。

2023年12月末

③資生堂 ベネフィークセラム (美容液・化粧水・乳液)3日間分サンプルセット

サンプルだけど20名のみの募集だったやつ。
応募者少なかったのかな?

サンプルといえど結構リッチな量。
ちょうど年末年始の帰省の時期に受け取ったので実家で使っていました。

2024年2月中旬

④IPSA エッセンスローション アルティメイト
サンプル4つ分

オンライン体験会込みの500名。
日頃からイプサの化粧水使ってて真剣に気になってたので嬉しかったです。


⑤IPSA エッセンスローション アルティメイト
150ml 9,900円

→おそらく体験会参加者のうち100名に現品当選の分。確率的には5分の1?

今使っている化粧水がなくなったら使い始める予定なので楽しみです!

まとめ

半年ほどで現品サイズのもの2つ、
値段がわかるものだけでもなんと17,000円分以上をいただいています。

まとめてみると、貰わなければ試してみることもなかっただろうなと思うものも多いので、
ニーズありそう(潜在顧客)なものをうまく当ててるなと言う印象。


特に、今クッションファンデ使っててリキッドに変えたいけど、どこのブランドにしようかずっと検討中で
結構ファンデの応募してますがそちらは当たったことがないので尚更そう感じます。
応募時のアンケートに、今使ってるのは「クッションファンデ」と正直に答えてるから見込み客から外れてしまってるのかな?と感じます。

スキンケア系ばかりが当たっていて、
そこには比較的お金をかけている自覚がある分、アンケートの使用品目や購入金額回答からしても見込み顧客扱いされているのかな、という感触。

引き続き細々と応募して見込み客と捉えられる答え方も考えてみたいなと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?