見出し画像

5歳娘の小学校受験でも大切なスキルがアップしたはなし-YOMY!リアル体験記

  • ここが違う!無理なく継続できるのが「レッスン1時間前まで参加希望を出せる」あたらしい習い事

  • 小学校受験でも大切な会話力・社会性・協調性が身についた対話型読み聞かせって?

  • 絵本が苦手な子も、絵本好きに!?ダイアロジックリーディングのプロフェッショナル読み手クルーとは?

  • 「家に絵本がたくさんある」という家庭も必見!一味違うYOMY!の絵本って?

こんにちは、YOMY!です!
YOMY!は現役慶應生が始めた、アメリカ式の対話型読み聞かせスクール
「静かに読むだけが読書じゃない」がコンセプト。
ハーバード大学をはじめ、アメリカの大学で長年研究されてきた「ダイアロジック・リーディング」を取り入れ、
様々な世界を冒険できる「絵本」を題材に、子どもたちに自分で考える力自分を伝える力を育みます。

今回の【YOMY! リアル体験記】は、YOMY!のサービスを多くの子どもたち、ご家庭に届けたい!と応援してくれているママパパからなるYOMY!サポーターにご協力していただきました!

こんにちは!YOMY! ママサポーターのおりんです。
今回は、YOMY!を利用しているママの視点から、YOMY!に参加している親子にインタビューをしてみました。

Kさん親子
5歳(年長)と2歳の姉妹を育てているママ。
YOMY!に参加しているお姉ちゃんは小学校受験に向けて、毎日頑張っているそうです!
YOMY!参加歴は10ヶ月。(記事作成時点)

インタビューアー:おりん
4歳(年少)と1歳の兄弟を育てているママ。
長男はYOMY!参加歴5ヶ月。
私たち親子がインタビューを受けた記事もぜひご覧ください!
https://note.com/yomy/n/nd0a17cf9886b

YOMY!を始めたきっかけはなんですか?


YOMY!の体験会があることをInstagramで知り、娘は何事も「やってみる!」という子なので、「絵本読むんだって!」と聞いてみると「やる~!」と参加してくれました。
体験会では娘が前向きに参加しており、私自身も「娘の反応がいいな」「レッスンの内容がいいな」と思ったので始めることにしました。

どんなレッスンに参加しているか教えてください


4歳の頃からYOMY!に参加していますが、早生まれで5歳の年だったこともあり、体験レッスンから5-8歳クラスに参加しています。
参加しているレッスンでは5-6歳のお子さんの参加が多く、年齢差を感じることなく参加できています。
(YOMY! 運営より:5-8歳コースでは、8歳のお子様まで参加いただいています。少人数制のため、当日に参加している子どもたちの様子をみながら、対話の難易度を変えて、子どもたちに合わせたレッスンを提供しています。)

また、レッスンは週4回開催されているため、参加しやすい曜日のレッスンに週1回参加しています。(月4回チケットが使えるライトコース)

YOMY!のレッスンがある日の流れを教えてください


朝8時頃にその日のレッスン通知がLINEで送られてきます。
ルーチンで参加している曜日は、すぐに参加希望を送るようにしています。
ただ、いつもと違う曜日に参加する時は、レッスン開始の1時間前まで参加希望を出せるため、忘れないように未読のままにする工夫をしています。この

「レッスン1時間前まで参加希望を出せる」というのがとても助かっていて

直前まで参加を悩むことができるので、用事や体調不良で参加できないレッスンがあっても、他のレッスンに参加しやすいです。
特に8月はお出かけの予定も多くレッスンを逃すこともありましたが、後日挽回することができました!

レッスンにはスマートフォンから参加することが多く、zoom初期設定(名前変更・ミュート解除・ビデオオン)が完了したら、1人で参加してもらっています。
下の子がレッスンに参加したがるため、その時は隣で見守っていますが、1人遊びができている時は家事や仕事の時間にしています。

妹さんもYOMY!に興味津々なんですね!


そうですね。12月で3歳になるので、そろそろYOMY!を始めたいな、と思っています。
下の子が参加している時は、娘の邪魔ばかりしているように見えますが、娘が「ほらおいで!」と声を掛けたりしており、お姉ちゃんらしい振る舞いが見えたりしています。

-我が家も兄弟なので、あと1年もしないうちに次男がYOMY!に参加したいと思うようになるのかな?と楽しみになりました♪

先ほど「1時間前までレッスンに参加するか悩めるのが助かる」とありましたが、他にもYOMY!ならではの良い部分はありますか?


オンライン習い事ならではの強みがあると思っています。
微熱や咳が多少出ていたとしても本人が元気であれば参加できますし、下の子が体調不良でも参加できるため、レッスンに参加しやすいです。

-そうなんですよね。本人だけでなく、兄弟が体調を崩すこともあるので、そういう時でも家からレッスンに参加できるのは心強いですよね!

YOMY!に参加する日とそうでない日で異なる様子はありますか?


20時からのレッスン前にお風呂に入っていて、いつもはおもちゃで遊んでおり長風呂になるのですが「YOMY!が始まるよ」と声をかけると、すぐにお風呂から出てくれます。また、

「YOMY!が始まるまでに(小学校受験に向けた)勉強をここまで終わらせよう!」とレッスンの開始時刻を意識して頑張ることが出来ています。
YOMY!のレッスンをとても楽しみしているようです!

YOMY!を始めて良かったことはありますか?


会話力・社会性・協調性がついたように思います。

娘はインターナショナルスクールに通っており、発表の機会は多く、毎週、好きなもの等を英語で発表できています。
一方で、日本語だとなんて言ったらいいか分からないから…と消極的な部分がありましたが、最近は説明や表現をすることが増えてきています。小学校受験に向けて家や塾で練習した成果もあると思いますが、

YOMY!のレッスンでクルーやお友だちに伝えたい!とい気持ちがあることで、会話や表現の力がついてきた

と思います。
また、小学校受験は口頭試問があり「自分で話す・会話する・表現する」ことが多いので、発言を大切にするYOMY!はすごく良い刺激になっています。
また、初めましてのお友だちともスムーズにお喋りできるようになりました。

逆に、YOMY!を始めて大変になったことはありますか?


思い浮かぶことは、下の子の対応が大変です。笑
YOMY!やりたい!やりたい!の気持ちが強く、レッスン終了の「バイバイ」の後にぐずったりしています。イヤイヤ期も絡んで大変です。。
(YOMY!運営:そんな一面があったなんて!たまに顔をだしてくれる妹ちゃん💓 はやくいっしょにえほんをよもうね!)

レッスンに参加して話したい!と思わせてくれるクルーがいるのもYOMY!ならではですよね。


そうですね。YOMY!の良いところはたくさんありますが、クルーのお兄さん・お姉さんが優しくて、それだけで子どもは喜びます。
大好き!という人がいれば、絵本が苦手な子でも絵本を楽しめるきっかけになるかもしれません。
娘も「今日のレッスン(のクルーは)だれかな?」といつも楽しみにしています。

YOMY!は大学生が始めたサービスですが、保護者目線で不安などはありますか?


クルーのみなさんはダイアロジックリーディングについて、きちんとトレーニングを積んだ方々のようです。
国内外で学んでいたり、教育を専攻されていたり、多様な大学生の皆さんが担当してくれています。 先日、運営の方と直接お話しさせていただく機会もありましたが、「年下だから…学生だから…」とは感じることはありませんでした。(YOMY!運営:留学先から参加しているクルーもいたり、グローバルな視野をもっている学生が多いです!Instragramでも紹介中です✨)

レッスンに関して何か相談がある時は、運営の方にお伝えするとしっかり対応いただけるので、娘も楽しく参加できています。

YOMY!に参加している娘さんにもリアルな感想を聞きました♪

1. YOMY!の好き!楽しい!ところはなんですか?
クイズあるところ!たのしい!
(全問正解目指して張り切って参加しています。byお母さま)

2. YOMY!で読んだなかで、好きな絵本はなんですか?
どれもよくて選べない…!全部好き!
(今までたくさんの絵本を読んでいるので、忘れているのもあるかも?と、過去のラインナップも見せましたが、あれもいい…それもいい…全部いい!と選んでくれませんでした。byお母さま)

みんなの「なぜ?」がとまりませんでした!
なぜなぜぼうや ゆきおとこにあう / 作:まえだゆうき

最後に、YOMY!を利用することを悩んでいる方へメッセージをお願いします。


YOMY!の良さは、聞いただけでは分からないので一度体験してみて欲しいです!我が子の様子や、クルーの様子から伝わることがきっとあるはずです。

そして「家に絵本がたくさんある」という家庭でも、YOMY!のレッスンで出てくる絵本は自分でチョイスする絵本とはきっと違います。

YOMY!で読んでもらえる絵本は、どの絵本も面白く、良い意味で独特な絵本が多いです。絵もお話もインパクトがあり、コアな内容も多く、それもいろんな経験につながっています。

是非、YOMY!を一度体験して、記事だけでは分からない良さを実感してみてください!

最後に、YOMY!運営から
素敵なインタビュー記事をありがとうございました!
いつもYOMY!のレッスンを楽しみにしてくれていること、それまでにお家でのことを頑張って、メリハリを持って学びや遊びに一生懸命でいること、感心しました✨
クイズでは、今日はみんなで一緒に頑張ろうね!と声をかけてくれたり。優しさと協力の心をもってみんなと交流する姿に、リーダーシップも感じられます。これからも、たくさんの絵本の世界を冒険して、自分らしく ”伝える” を楽しんでいこうね🌈

今回は、YOMY!をご利用いただいているお母様にリアルな声を聞かせていただきました。とても貴重なご感想、活用方法をぜひ参考にしていただきたいと思うと同時に、お子様によって、保護者様によって、感じる魅力やお子様の成長はさまざまだとも思います。この記事を読んで、少しでも気になった方は、ぜひ一度、無料体験会に遊びにいらしてください!