「お父さん動物園」 木村研

 日曜日。ライトくんは、お父さんとるすばんです。
 お父さんは、まだ寝ています。
 ライトくんが「あそぼう」っていうと、お父さんは、頭から布団をかぶってカメになってしまいました。
「わあー」
 ライトくんが、カメの背中にとびのると、カメはゆっくり歩きだしました。
 部屋を一回りすると、
「あー、つかれた」
と、布団の中らお父さんがでてきました。
「わあーい。お父さんだ」
 ライトくんがお父さんにとびつくと、お父さんは、ゴリラになりました。
 ゴッホ ゴッホ。
お父さんがドラミングしながらあるいていくと、ライトくんは、振り落とされないように必死でぶら下がっていました。
「つかれたー」
「あー、あつい、あつい」
 お父さんが、窓をあけると気持ちのいい風が入ってきました。
「よし。外にいこう」
 外に出ると、お父さんが、ひょいと肩車をしました。
「わあー。高いなあ。キリンさんみたいだ」
と、ライトくんがいうと二人の影がキリンになっていました。
 せいたかのキリンは、長い足でゆっくり歩いていきました。
 キリンさん、どこまでいったのかなあ?

(作者のことば)
お父さんとお留守番すると、何にでもなれます。どんなところにだって行けます。今度は、どこまでいくのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?