「原っぱのわすれもの」 木村研

 原っぱに、花もようのハンカチが落ちています。
 「あの子が忘れたんだわ」
 そばで咲いていたタンポポがいいました。
 さっきまで、おままごとをしていた女の子を思いだしたのです。
 「いまごろ、探しているだろうな」
 そう思うと気がきではありません。
 そのとき、いぬがきました。
 いぬは、はなをくんくん、ハンカチのにおいをかいでいます。
 「だめよ。それ、あなたのじゃないでしょう」
 タンポポがおこると、いぬは、プイと横をむいて、どこかにいってしまいました。
 しばらくすると、ちょうちょが飛んできました。
ちょうちょは、一ぴきや二ひきではありません。後からあとからとんできます。
 「あんたたち、それって、ほんとうの花じゃないんだから。早く、あっちにいきなさい」
 タンポポがおこっても、ちょうちょは知らん顔。ひとやすみをして、どこかに飛んでいってしまいました。
 「あーよかった」
 たんぽぽがそう思ったとき、
 「あーよかった」
と、だれかがいいました。女の子です。
 あの女の子が、立っていたのです。
 女の子は、
 「ありがとう。わたしのハンカチを、みはっていてくれたのね」
と、タンポポにお礼をいって、お母さんの待っている土手のほうに走って行きました。
 あたたかい春のことでした。
 

(作者のことば)
 うちの前の土手にすわっているだけでも、花や虫とお話できますよ。友達と遊ぶのは、もう少し待ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?