「やかんじいさん」 はらまさかず


 今、ももちゃんは毎日ひまです。
 「あー、ひまー」
 すると、お父さんが、
 「やかん、みがこうか」
と、いいました。
 「やかん?」
 やかんは真っ黒。でも、みがいただけで、きれいになるの?
 ももちゃんはお父さんと、スポンジでやかんをゴシゴシ、ゴシゴシゴシゴシ。
 真っ黒だったやかんが、まだらもように。
 ももちゃんは、なんだかおもしろくなってきて、ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ。
 すると、
 「ようやく会えたのう」
と声がしました。
 ももちゃんが、びっくりして、やかんを見ると、やかんはピカピカ。そして、やかんには顔がありました。
 次はおなべをみがこうかな。おなべじいさんいるかなあと、ももちゃんは思いました。

(作者のことば)
うちも、やかんがピカピカになりました。楽しいですよ。ぜひ、やってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?