「タッくんのながぐつ」 木村研


「やだなあ。タッくんったら、すぐ裸足になっちゃうんだもん」
「それにさ。すぐに、あーした天気になーれって、ほうり投げるんだから。この間、屋根にひっかかって大変だったんだから」
 玄関にぬぎすてられたタッくんのくつたちが話しあっています。
 すると、げた箱の中から、
「いいなあ」
という声がしました。
 ながぐつです。
 だって、まだ一度もはいてもらったことがなかったからです。
*   *
 しばらくして、雨になりました。
 タッくんのながぐつが、タッくんといっしょに、元気に雨の中にとびだしていきました。

(作者のことば)
子どもたちって、長ぐつが好きですね。天気のいい日も長ぐつをはいてる子をたくさん知っています。だって、水たまりにはいれるもんね。でも、もう少し、うちの中で遊んでいてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?