見出し画像

【6日目】18日でiパス(国家資格)取得


1日1章ずつ教科書に目を通すこと、6日目。
全部で10章あるので、折り返し。つまり、もう半分以上が終わった。
教科書のページ数で見てみると、残すは全体の2割ちょっとだった!
うれしい。

ここまでくると、教科書一冊を仕上げられるという自信と、何とかなりそうというちょっとした安堵とが出てくる。
実際試験が何とかなりそうかどうかは、かなり怪しいが。

この土日は、集中を切らしに切らしながらも、なんとかノルマを達成した。
略語が増えてきて、頭に入ってくるのに時間がかかるようになってきた。
演習問題の正答率がガクンと下がっている。
単語帳を作ってしっかり復習し、身につけていきたい。

日ごろ本を全くと言っていいほど読まないせいか、文章を読むのに時間がかかる方だと思う。
特に慣れない分野は、無意識に頭の中で文章を読み上げている。
集中がキレキレのときは、内容にかかわらず読むこと自体がイヤになってしまってどうにも進めない。

そこで、落書き感覚で教科書の太字を書き写しながら読んでいくことにした。
ペンを動かすことは大好きで、私の周りにはそこら中に走り書きや殴り書き、メモ書きが散乱している。

紙を前にしてペンを持つと、不思議と「何かを書く」という体制に入れる。
そこで、「お題」として教科書の太字を書き写しながら、その説明になんとなく目を通す。

ただ「読んでいる風」に目を滑らせているよりは、多少でも頭に入ってくるので良い。

ごく普通の勉強法を仰々しく記しているようだが、私に合ったやる気の出る方法として見出すことができたので大きな発見。

明日からの章はどれもペラペラなので、楽しみで仕方がない。
早く過去問も解いてみたい。


このシリーズをはじめから読む


この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?