見出し画像

【17日目】18日でiパス(国家資格)取得

もう今日と明日しか残っていない。

過去問は安定して80点台半ばをキープできているが、不安はまだまだ尽きない。
「初めは略語の多さに圧倒されたが、今は結構区別がつくようになったなぁ」と思ってきたところで、また見慣れない略語が選択肢に紛れ込んでいて慌てる、の繰り返しだ。

今日はあまり捗らなかった。昨日頑張りすぎたかもしれない。
今日・明日は、夜はPCやタブレットの画面と向き合う勉強は避け、単語帳と教科書を眺める程度にしようと思う。
睡眠の質が大事だ。

私が手に入れた教科書は、教科書と同内容のPDFをダウンロードできる特典が付いている。
本や参考書は紙の方が行ったり来たりがしやすいし目も疲れにくいので、PDFは使わないなあと思っていた。

しかし、過去問を解くようになって、PDFが大活躍である。
わからない語を調べたい際に、索引から辿るのではなく、AcrobatでPDFに検索をかけるのだ。

関連する領域をもれなくカバーできるし、演習問題もヒットするため、出題の傾向も掴みやすい。
こんなに活用するとは思わなかった。おすすめである。


このシリーズをはじめから読む


この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?