マガジンのカバー画像

月刊 読むダイエット(月額500円)

玄米採食のマクロビオティックを中心に、食べながら痩せることができると評判のレシピを、毎月お届けします。 今晩の簡単おかずから、旬の食材を使ったおかず、そして保存食やつくりおきおか… もっと読む
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

6月30日は「夏越の大祓(なごしのおはらえ)」。

薬膳レシピ『鉄骨美人に!青菜と煮干しのシンプル煮びたし』

薬膳レシピ『鉄骨美人に!青菜と煮干しのシンプル煮びたし』

カルシウムがフルに取れる薬膳メニュー!
小松菜、いりこ、高野豆腐のトリプルな組み合わせは、日本人にぴったりなカルシウムの補充源。
重ね煮仕立てで、いりこからお出しを取りながら、うま味を引き出して行きましょう。

開運女子「バカラで開運ドリンク」

私の朝のスタートはいつも飲んでいるドリンクから始まっています。

名づけて開運ドリンク。

「むくむんです」

薬膳レッスンや食育講演に行くと、よくお受けする質問があります。

「食べてないのに痩せないんです。」
「むくむんです。何かむくみ解消にいい食材はありますか?」
「代謝が落ちてきたようで、太ってきました。」

女性ホルモンとダイエット③

プリンセスファスティングで、1,400人以上の指導をしていると太った時期が「産後」「閉経後」「月経前」であることに気づきました。

女性ホルモンと肥満の因果関係は高いということをお話ししてシリーズ3回目。

今回は女性ホルモンに良い食べ物vs悪い食べ物。

女性ホルモンとダイエット②

プリンセスファスティングの指導をして、太った時期が大きく2つに分かれることに気付きました。

「閉経後」と「妊娠後」または、「月経前(PMS)」。

これには、女性ホルモンの影響が大きくかかわっています。

女性ホルモンとダイエット①

プリンセスファスティングで12年間で1,400人以上のクライアントから、太った時期をお聞きしてきましたが、大きく分けて2通りありました。

それは、「出産してから太りました。」と「閉経してから太ました。」

薬膳レシピ『パプリカとはとむぎのファルシー』

薬膳レシピ『パプリカとはとむぎのファルシー』

ファルシーとは詰め物のこと。
パプリカやピーマンの肉づめなどもファルシー。

薬膳レシピ『かぼちゃとハトムギのむくみ解消煮物』

薬膳レシピ『かぼちゃとハトムギのむくみ解消煮物』

梅雨ですね。
むくみからくる頭痛、カラダのだるさ、免疫力低下など、水に関するトラブル続出。

そんな時に食べたくなる、元気チャージの薬膳。

開運女子「異世界を体験してみること」

臨死体験って、死んだ状態になってあの世に行きそうなところでこちらに戻ってくるっていうイメージですが、私が体験した臨死は海の中。

ダイエットしてるって言ってるくせに!?⑤

「仕事の後のビールがやめられなくて」

ダイエットカウンセリングをして、女性の1/3がプチアルコール中毒だと告白されます。

ダイエットしてるって言ってるくせに!?④

最近、体調不良やイライラがちな女子に多いのが行き過ぎた糖質制限による食事傾向の女子。

ダイエットカウンセリングをして、ご飯抜き肉好き女子の性格の傾向は

ダイエットしてるって言ってるくせに!?③

ダイエットコーチをして、飯食わぬ女子ダントツ1位はパンやパスタの洋食好き。
こんな女子に限って、便秘、むくみ、肩こり、生理痛などの不定愁訴気味で、ハッピーな印象を受けないんです。

ダイエットしてるって言ってるくせに!?②

ダイエットコーチをしていて、お菓子が主食の小デブ女子って結構、多いのに驚かされます。

特に昼抜きして、チョコでしのいだり、飴で小腹を満たされていたり。
バッグの中には飴ちゃん。職場のデスクには、ハンディタイプのチョコレート。