月刊 読むダイエット(月額500円)

30
ノート

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

6月30日は「夏越の大祓(なごしのおはらえ)」。

薬膳レシピ『鉄骨美人に!青菜と煮干しのシンプル煮びたし』

カルシウムがフルに取れる薬膳メニュー!
小松菜、いりこ、高野豆腐のトリプルな組み合わせは、日本人にぴったりなカルシウムの補充源。
重ね煮仕立てで、いりこからお出しを取りながら、うま味を引き出して行きましょう。

開運女子「バカラで開運ドリンク」

私の朝のスタートはいつも飲んでいるドリンクから始まっています。

名づけて開運ドリンク。

「むくむんです」

薬膳レッスンや食育講演に行くと、よくお受けする質問があります。

「食べてないのに痩せないんです。」
「むくむんです。何かむくみ解消にいい食材はありますか?」
「代謝が落ちてきたようで、太ってきました。」

女性ホルモンとダイエット③

プリンセスファスティングで、1,400人以上の指導をしていると太った時期が「産後」「閉経後」「月経前」であることに気づきました。

女性ホルモンと肥満の因果関係は高いということをお話ししてシリーズ3回目。

今回は女性ホルモンに良い食べ物vs悪い食べ物。

女性ホルモンとダイエット②

プリンセスファスティングの指導をして、太った時期が大きく2つに分かれることに気付きました。

「閉経後」と「妊娠後」または、「月経前(PMS)」。

これには、女性ホルモンの影響が大きくかかわっています。

女性ホルモンとダイエット①

プリンセスファスティングで12年間で1,400人以上のクライアントから、太った時期をお聞きしてきましたが、大きく分けて2通りありました。

それは、「出産してから太りました。」と「閉経してから太ました。」

薬膳レシピ『パプリカとはとむぎのファルシー』

ファルシーとは詰め物のこと。
パプリカやピーマンの肉づめなどもファルシー。

薬膳レシピ『かぼちゃとハトムギのむくみ解消煮物』

梅雨ですね。
むくみからくる頭痛、カラダのだるさ、免疫力低下など、水に関するトラブル続出。

そんな時に食べたくなる、元気チャージの薬膳。

開運女子「異世界を体験してみること」

臨死体験って、死んだ状態になってあの世に行きそうなところでこちらに戻ってくるっていうイメージですが、私が体験した臨死は海の中。