見出し画像

交渉で一番大事なこと

yomtのおにぎりです。

交渉、苦手です。

強く言えない、うまく言えない、伝わってない、拒まれる、押し切られる、ちゃぶ台返される。→損失!

こんなことばかり。家電の値切り交渉ならまだしも、ビジネスシーンではヤバいですよね。

ああ、交渉できるようになりたい…(;ω;)

■ ロマンとソロバン

ということで、『武器としての交渉思考』をペア読書しました。

そこに書いてあった「ロマンとソロバン」の話を読んで、めちゃくちゃ納得しました。

ロマンとソロバンを結びつけるのが交渉です。

つまり、

【前提】実現したい願望などの熱い思いがある=ロマン
(社会を変えたい、お小遣いUPしたい、など)

⬇︎

思いを実現するためには、人・お金・時間などリソースが必要。特にお金=ソロバン

⬇︎

リソースを確保するために、交渉が必要!

なのです。

なるほど。

■ ロマンを持とう

なぜ交渉できないか。
まず、自分には「熱い思い」が欠けていました

何をするにも目的を意識せよ!!と、よく言いますよね。たとえば会社で働いているなら、

(`・∀・´)< おにぎりさん、これA社にお願いして!

はい、やります(アタフタ) >(・□・;)

みたいな場合、そもそもの思いが欠けてるから失敗しちゃう。ゴールが「交渉すること」になってしまっている。

「交渉成功の先にある未来」を明確に意識していることが、まず重要ですね。

その目的だったり意義、社会にとって、お客さんにとって、会社にとって、自分にとって、どんな意味があるのか。本当のゴールは何なのか。

よく考えて、自分の中で熱い思いにしておくこと。

当たり前でした。お恥ずかしい…

この本に書いてある具体的な交渉の手法は、それができてからですね。


あ、仕事を任せるのも下手なのですが、それも相手に「ロマン」を伝えられたら一歩前進するのでは??


よし、ロマンを持とう。

この記事が参加している募集

#推薦図書

42,710件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?