見出し画像

初めて知った「月月火水木金金」の由来

「月月火水木金金」って、聞いたことありますか?わたしは広告代理店に勤めていた頃、かなりご年配のもう第一線は退いている世代の方々が面白おかしく言っていたことで知りました。その後、猛烈銀行マンなんかがよく使っていた、ということを知ったくらい。要は休日返上で働く、ってやつです。

年明け以降の自分がまさにそんな感じで、あのころおじさん世代が半ば自嘲するようにユーモアをもって言っていた感覚が、とてもよくフィットするなぁと思っていたのですが、調べてびっくり。

なんとこれ、発祥は日本海軍だそうです!!

今でも、ブラック企業勤めの哀愁漂う界隈では口の端にのぼる句ですが、youtubeには軍歌として「月月火水木金金」が歌われているのを知って聞いたみたところ、かなりキャッチーなメロディラインで妙に耳に残る…。

以来、毎日のようにへとへとになってベッドに倒れこむようにしながら「♪げっつげっつかーすい、もっくきんきん!♪」と口をついて歌ってしまう始末。ほんとはココに動画を載せたいのですが、なんだか軍歌ということでいろんな意見があるようで控えておきます。気になった人は検索してみてください。ちなみに、ドリフターズの歌うバージョンもありました(笑)。

フリーランスになってかつてこんなに働いてたことある!?ってくらい仕事してますが、ここまで忙しくしていて心が健康でいるのは初めてだと思います。たぶん、全部自分がやりたくて手を伸ばした仕事だからでしょうね。

それと、もう今までのように「断りにくい人からの依頼」という、利害関係的なつきあいからの頼まれ仕事を受けるのをやめようとしています。ただ、突然断り体質にチェンジもできないため、「条件を提示して」と言われたときに「たぶん、今までの感覚だとこれじゃ受けないだろうな」という、若干無理目の要望を出すようにしています。実際、一日14時間仕事してる状態で新規を増やす余地をつくるとしたら、高い待遇を要求しないと無理なので仕方ないのですが。結果、やっぱり音沙汰がなくなっていくのでこれは有効だな、と。

一方で、利害関係でなく双方で敬意を持った関係性のなかで、唐突な依頼を受ける場合も少なくなく、そういうのは極力徹夜になってでも受けるようにしています。これもまた、義理でも義務でもなく、「私でよければ役に立ちたい」と思うからなので、心のストレスはあんまりありません。

なまけることは大好きなので、ひーひー言ってる毎日ですが、今夜もずっと頭のなかで「♪月月火水木金金♪」とメロディが流れながら、夜は更けていきます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?